無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

首ちょんぱ。

スリーピー・ホロウ<DTS EDITION> [DVD]

スリーピー・ホロウ [DVD]

 世間ではホラー映画という扱いになっているようだが、そうか?これはファンタジーでしょう。ティム・バートンなりの。ひねくれてはいますけどね。でも基本的にはファンタジー、おとぎ話ではないかと思う。『シザーハンズ』『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』とかあの系列。とにかくため息が出るほど映像がきれい。監督のこだわりと美意識がすみずみまで行き渡っている。バートンがお金をかけると本当にきれいなものを撮ってくれる。一筋縄では行かないけれど、ティム・バートンにしか撮れない彼一流のファンタジー映画だと思った。
 あとは首だね、首。本編中でいくつ吹っ飛んだだろう。1時間半強の映画の中ですっぽすっぽ首が飛びまくる。しかもハリウッドの一応大作。なんか爽快だ。ジョニー・デップは相変わらずカッコいいす。