無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

エクソシスト

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

 今回のディレクターズカット版と現在発売されているDVD版とを両方見比べてみたんだけど、細かいところはどこが変わっているのかあまり良く分からなかった。例の「スパイダー・ウォーク」と、ラストシーンが別バージョンになっているのだけはさすがに分かったけど。で、どちらが好きか嫌いかというのは恐らくどっちのラストが好きかで決まってしまうのではないかと思う。僕としては今回のラストの方が好きだ。僕は隠し事ができない性格なので、分かりやすいハッピーエンドの方が好きなのだ。(いや、今回のラストがハッピーエンドと言うわけでは決してないけども、ほっとするのは事実)
 まあ、いろいろ話題になっているけども結局思うのは非常に良くできた映画だなあということ。うわあなんて単純な結論だ。映像的にはこれよりどぎつくてショッキングなものはいくらでもあるし、内容にしてもそうだろう。何が本作をスペシャルなものにしてるかと言うとこういうホラー、オカルト的なものをドラマとして、エンターテインメントとしてはじめてきっちりと形にしたって所なんじゃないかなと思う。改めて見るとすごく良くできてるよ、この映画。シンプルに、単純に面白い。特殊メイクや効果にしても今見てちゃっちいと思う所はほとんどないし。順番としては73年版→ディレクターズ版→BBCのドキュメンタリー、という感じで見ると良いのではないかと思います。でもなんで今新しくして公開なんだろうね?