無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

無人島ダイエット。

 「いやあ、全くびっくりですよ」チャック・ノーランドは語る。「もうね、一時はすごかったんですよ。体重が増えすぎちゃって、尿道炎になっちゃったりして。死刑囚の大男に治してもらったんですけどね、さすがに痩せなきゃあと思って。無人島に来て4年で25kgも痩せましたよ。いやあ、効果てきめん。友人からも「大丈夫?病気なんじゃないの?ちゃんと食べてる?」なんて心配されるくらいで(笑)。これで今年の夏はビーチでも恥ずかしい思いをしなくてすみますよ。」という、見事なダイエット効果を示したこの映画です。ちゃんちゃん。…で終わっちゃうとあんまりかな。
 ゼメキスは相変わらず王道の仕事ぶり。安心して楽しめます。トム・ハンクスが製作にまで顔を出したということで同じトム仲間の『MI:2』が頭をよぎりましたが、1時間以上に及ぶ無人島での一人芝居も極力抑えた演技で、実はかなり良かった。無人島を脱出する瞬間、音楽が流れ出すところが個人的にかなりツボ。生還してからの展開は少し冗長かなという感じだけど、ラストは希望があっていいんじゃないでしょうか。悔しいけど、トム・ハンクスはやっぱり上手い。で、痩せてた方が絶対いいよ、この人は。10才位若返ったような気がする。