無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

祝・DVD化。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

 いまさら言うまでもなく、1979年に公開されたルパン三世劇場版第2作であり、宮崎駿監督初の劇場用長編アニメである。前者としてみると第1作の『ルパン対複製人間』の方がいいと言うファンは多いようだが、僕個人はどちらかと言うと後者としてこの映画を捉えているらしい。どうも。
 今見てもわかりやすい演出とテンポのよいストーリー展開は見事という他ない。そして、後の『ラピュタ』などに通ずる宮崎アニメのエンターテインメント性の基本が既にここにすべてあるということに驚かされる。習作と言うにはあまりに完成度が高いが、監督自身の世界観をルパンという既存のイメージを通して表現した作品とも言えるのではないだろうか。そういう意味で押井守の『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』との共通点を僕はこの映画に強く感じるのである。まあ、そんな理屈は抜きにして、数々の名シーン、名台詞を存分に楽しめばいいのだと思う。何度見ても飽きない映画の一つ。
 今回めでたく国内版初DVD化となったわけだけど、監督による絵コンテがマルチアングルで全カット見れるという特典がついている。ほぼ全シーン元の映像が目に焼き付いている僕は絵コンテのみで全編通して見てみたりした。序盤のカーアクションシーンなんか楽しんで書いてたんだろうなあ、と思う細かさ。マニアックだけど、これは必見だと思う。