無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

先週の金曜日、札幌から車で片道6時間かけてくるりのライブを見に行ったわけですが。石北峠、雪降ってましたよ。普通に大吹雪。こちとらおもくそ夏タイヤだっちゅうの。夜間路面凍結注意とか言われても。帰り道めっさ恐かったっす。路肩に当たり前のように鹿佇んでるし!草食ってるし!すれ違う車より間違いなく鹿の方が多かった。断言するオレ断言する。北海道すごい。32年住んでて改めて言うけどすごい北海道マジ。そんな週末でした。
そして旭川のコンビニで買い物をすませたオレに声をかける若者2人。なんでも「旭川から札幌までヒッチハイクでどちらが先に帰れるか」勝負を友人たちとしているという大学生。バカな大学生だ。ていうか大学生はすべからくバカだからある意味正しい大学生だ。当然札幌まで乗せてってあげました。どうせオレも札幌帰るしね。聞いたら4年生だって。就職活動そっちのけでこういうバカなことに精を出す大学生。素敵。
そんな感じのドライブでした。こういう休日も楽しいものですよ。