無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

田臥がNBA開幕ロスター入り
http://www.nba.com/japan/041102_Tabuse_contracts_with_Suns.html
http://www.nba.com/suns/news/report_041101.htmlフェニックス・サンズの公式サイト内の記事;英語)

素晴らしいです。個人的にはなぜサンズがハワード・アイズリーを解雇したのかという疑問もありますが、結果として田臥が日本人初のNBA開幕ロスター入りを果たしたわけです。心から祝福したい。しかし問題はここからでいかに試合に出場し、結果を残すかという、日本人として前人未到の領域に彼は足を踏み入れるのです。結果が出なければ解雇ということだってありえるでしょうし、プレシーズンマッチを数試合欠場した原因である太ももの故障も未体験のNBAレギュラーシーズンの中で悪化する可能性だってある。厳しいでしょうが、頑張ってもらいたいです。応援してます。
バックアップのポイントガードとして見れば数字的な目標は1試合平均15〜20分出場、5〜6得点、3〜4アシスト、2〜3リバウンド、1スティール以上、って感じでしょうか。高望み過ぎ?アシストもですけど、ターンオーバーをしないというのも重要ですね。個人成績が上がらなくても周囲との連携が良く堅実なプレイを続ければ必ず生き残れるでしょう。他のチームから欲しがられるようなプレイヤーになって欲しい。NBA見ない人にはよくわかんないかもしれないけど、野茂がメジャーに行ったときくらいの期待感なんですよ。1シーズンフルにプレイしたとしたらそれこそ日本のバスケにとって歴史的な偉業です。楽しみです。
…ということを昨日の時点で書いていたのですがアップする前にサンズの今季開幕戦が行われ、田臥は10分間出場で7得点1アシストをあげたとのこと。記念すべきボックススコアがこれ。
http://www.nba.com/games/20041103/ATLPHO/boxscore.html
NBAにおける日本人初得点、初ファウル、初ターンオーバーも記録しています。正直、この試合はサンズが大量リードしていたというのも大きいですから、もっと接戦で使われるように期待したいです。頑張れ田臥。オレより小さいんだよなこの人。