無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 世間を騒がせているマンション耐震構造設計偽造事件ですが。
 いやあ、これマジでシャレにならない。他人事じゃないってのはまさにこのことですわ。と思っていたところに、「ウチで建ててるマンションは姉歯設計事務所に頼んだことは無いよ、イーホームズに審査依頼したことも無いよ、だから安心してね。」という旨の手紙がご丁寧に郵送されてきました。相当問い合わせとか来てるんだろうなー。当然だと思うけど。だってねえ、30年とか35年ローン組んで買ったマンションがあんな代物だったらと考えるとゾッとします。ある意味人生棒に振らされたくらいのショックですよ。
 ところで、ニュースで見ると東京のマンションてのは高いですね。今回偽造が発覚したマンションでも普通に4,000万とかでしょ。札幌の相場と比べたら一千万の位がふたつは違います。考えてみれば今僕が住んでる賃貸のマンション(2LDK駐車場込み)よりも、以前川崎にいた時に借りていたアパート(1Kユニットバス)の方が高かったくらいですからね。そんな感じで。