無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 住宅ローン控除を受けるために生まれて初めて確定申告というものをしてきました。住民票、源泉徴収票、借入残高証明書など所定の書類を用意し、準備万端でいざ税務署に赴いたわけですが。

 どこに何書いていいのかさっぱりわかんねえ。

 腕に黒いカバーみたいなのつけた見るからに事務職って感じの奥さんの尻にしかれててうだつのあがらなさそうな(形容詞長い)おじさんに泣きを入れて教えてもらい何とか手続きを済ませました。とてもじゃないけどあんなの記入例見ただけじゃ書けるわけない。受け付けのお姉さんがちょっと笑顔が素敵でいい感じの人だったからいいようなものの!
 ところで、還付金がある程度戻ってくるとラッキー!とか思ってしまうのですが、その前にガッツリ税金で持ってかれてるって事を忘れるな!忘れるなオレ!