無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 iPodを使い始めて1年近くになります。で、一番使う機能はというとやはりシャッフルなわけです。で、現状の僕のiPodの場合約7,000曲からシャッフルされるわけですけれど、どうも、同じアーティストの曲がわりと近い感覚で続くような気がします。同じアルバムの曲が数曲後に出てくることもしばしばです。アーティストの数で約300、アルバムの数で約600入ってるわけですので、上記のようなことが起こる確率はかなりレアなはずです。思うに、どうもこれはシャッフルのアルゴリズムがそのつど全曲からピックアップするのではなく、ある一定の領域を設定し、その中でシャッフルされているのではないかという気がします。あと、シャッフルして100曲くらい聞いていると、その中に必ずと言っていいほど入ってくる曲というのがあります。ほんとに。「え、またこれ?」みたいな。なんなんでしょうこれは。iPodのお気に入りが自動的に設定されてしまうのでしょうか。アルバムシャッフルで聞いてるはずなのに1曲だけで次のアルバムになってしまうこともたまにあります。しかも、その現象が起こるアルバムと曲って毎回同じです。ほんとに。なんなんでしょうこれは。まあ、そんなこんなですが僕はiPod大好きです。正直、今やiPodのない生活は考えられなくなっています。
 音楽の聞き方というのも確かに少し変わってきていて、アルバムを通して聞くということが少なくなったように思います。それでも僕は買ったアルバムは意地でも数回は通して聞くようにしてるのですが、通勤のときなどは1枚通して聞けないので気軽にシャッフルにすることがほとんどです。じゃあ、それこそ好きな曲だけ入れれば30GBで十分なんじゃないのという意見もわかるのですが、根が貧乏性なのと、やっぱりアルバム単位というところで自分の手の中に収めておきたいという衝動が自分の中からは捨てきれず、どうしても曲数が増えていくのです。分かっていただけましたでしょうか。
 ということで、嫁さんのiPodnanoを一緒に買うという条件でiPod60GBを買うことを許してもらいました(ボーナス先払い)。よかった…のか?


 ちなみに、僕のようにとにかくアルバム全曲iPodに突っ込んでいるという人であれば、あまり好きではない曲とか、十数秒くらいのインタールード(HIP HOPのアルバムなんかによくあるやつ)とかが出てきてちょっとがっくりすることがあるかと思いますが、僕が個人的にシャッフルでこれが出てきて一番がっくりくるなと思う曲はビートルズの「レボリューションNo.9」です。朝聞いちゃったらもう一日ブルーですよ。