無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 どちらを応援するか迷った日本シリーズだけど、何のことはない、テレビ見始めたら普通にドラゴンズを応援してました。道産子としてファイターズに対する愛情はもちろんありますが、ドラゴンズファン暦25年の僕にとって、ドラゴンズが負けているのを見て喜ぶ気持ちにはどうしてもなれませんでした。(ぶっちゃけ、ファイターズはここまで来ただけでよくやった、って感じなのですよ。)

 川上がイマイチの立ち上がりだったのでどうなるかと思いましたが、悪いときは悪いなりにまとめることができるようになったのが今の川上のいいところ。後半は安心して見ていられました。2回先頭打者ウッズへの四球、3回のダルビッシュの判断ミス、8回の武田久の牽制悪送球と、緊迫した接戦の中でミスが出たファイターズが負けました。ダルビッシュ・鶴岡のバッテリーは大舞台で若さが出てしまいました。対して中日は守備でのミスは殆ど無かったですね。8回表、新庄の打球に対する井端のファインプレーには鳥肌が立ちました。あれをフォースアウトにできるのはすごい。ジャンピングスローのとき、空中で止まったように見えましたよ。惚れ直しました。

 嫁は問答無用でファイターズ応援なので夫婦仲が心配ですが、がんばります。


 ところで。

  当然両方予約しました。来月のファイターズ優勝パレードにはまた帰省しようかと思っています。