無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

【ドラゴンズファン25年の僕】
 ダメだなー。荒木が塁に出られないことが全て、とは言わんが、ひちょりとの出塁率の差がこの3戦大きく響いているように思う(映像を全く見ていないのでスコアシートからのみの想像ですが)。残塁が多すぎるし、ダブルプレーの後にヒットが出たりと全く噛み合っていないし。満塁まで行っても点が入る気がしない。このシリーズ(というかここ3戦)、ドラゴンズの得点圏打率はひどいことになっているんじゃないかと。継投も、今日あの場面で石井はないだろう。本気で抑えに、勝ちに行くんなら6回で鈴木なり小林なり久本じゃないのかなあ。ここに来てベンチも選手もバラバラ。ドラゴンズは今季150試合目にして最も不恰好な試合をしてますよ。明日は川上、ダルビッシュと第1戦目の先発がそのまま再びあいまみえることになると思いますが、王手をかけた札幌ドームの熱気がどんなことになるのか全く想像できません。少なくとも、ソフトバンクとのプレーオフの時の比じゃないことは確かでしょう。その中で勝ちをもぎ取って何とか名古屋に帰るしかない。厳しいことになってきました。もう、開き直って総力戦で行くしかない。きれいな勝ちなどいらない。山本昌の、立浪の、そして52年間待ち続けているファンの悲願を、ここであきらめるわけにはいかない。


【道産子・ファイターズファンクラブ会員の僕】
 新庄劇場、栄光のクライマックスまであとひとつ!シーズン序盤での彼の引退宣言を眉をひそめて見ていた人間も多いと思うが、今のこのファイターズを作り上げたのは間違いなくあの日が境だったと思う。あれでチームが一丸となり、ファンも巻き込んでの盛り上がりが、ここまでチームを引っ張ってきたのだと思う。リーグ制覇のときの小笠原のコメントが泣かせるじゃないか。「日本一になってツーさんを胴上げしたい。」寡黙なチームリーダーのこの一言が、全てを表しているよ。そして今や誰もが認める新庄の後継者、ひちょり。このシリーズでの彼の活躍は大きい。塁に出て、チャンスを広げ、ホームに帰るという1番打者としての役割をほぼ完璧にこなしている。相手の1番とは大きな違いだ。リーグ制覇を決めたタイムリーから、稲葉の好調は続いているし、投打が噛み合っていい形と言えるんじゃないでしょうか。明日は川上、ダルビッシュと第1戦目の先発がそのまま再びあいまみえることになると思いますが、王手をかけた札幌ドームの熱気がどんなことになるのか全く想像できません。少なくとも、ソフトバンクとのプレーオフの時の比じゃないことは確かでしょう。この熱い声援を追い風に地元胴上げの可能性が一気に高まってきましたー!


ふう。
もうー。なーんーかーどっちの自分が本当なのかわからなくなってきました。基本的には7:3でドラゴンズなんですが。どっちでもいいよもう。好きにしろよ。なにこの二股状態。「気まぐれオレンジ☆ロード」の春日恭介かオレは。ドラゴンズが鮎川まどかでファイターズが檜山ひかるか。鏡の中のアクトレス(はははん)か。ロロロロシアンルーレットか。それは作品が違うゾ!
そんな感じで明日も職場でネット観戦です。仕事になりゃしません。