無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 受検してきました。札幌会場は3級が約70人、2級が45人くらいでした。20代の若者から60〜70年代は任しとけ的な方まで様々な年齢、職業の人たちがおりました。どういう気持ちで皆受けてたのかなあ。自分で言うのもなんですけど。
 3級は、まあ、持ってる知識で回答できる範囲の内容だったんですが、2級はなんつうか、ほとんどカルトQみたいな問題が並んでいましたね。問題用紙も全て回収されてしまったので記憶にある中でひとつ紹介すると、こんな問題がありました。

1964年4月4日の全米シングルチャートではビートルズの曲がトップ5を独占しているが、1位は「キャント・バイ・ミー・ラブ」。では、2位だったのは?

 選択肢は「プリーズ・プリーズ・ミー」「抱きしめたい」「ツイスト・アンド・シャウト」「シー・ラブズ・ユー」の4つ。正解は「ツイスト・アンド・シャウト」なんですが、これは正直言ってそんなの知らねーよって言うか、そこまで細かく知ってたからどうなんだという気がしなくもなくて、つまりロック聞きとしては「ビートルズが全米シングルチャートの1位から5位までを独占した週があった」という事実を知っていれば知識としては十分だと思うわけですよ。まあ、そこまで細かく知ってたからどうなんだという知識があるかどうかを検定するのがこの試験なんでしょうけどね。
 結果如何によってはこの日記で音楽の話なんかもう書かないことにします。なんちて。