無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 というわけで、今日も見てきました対ロッテ戦。グリンは5回までに10安打を打たれるという、最近では最も不安定な内容ながら今日のロッテは残塁祭り。グリンが要所を抑えたというよりはロッテは拙攻を繰り返したという方が正解ですね。しかし6,7回はきちんと抑え、武田久−マイケルと繋ぐ磐石のリレー。攻撃も少ないチャンスを確実に集中打でものにし、首位攻防戦も終わってみればファイターズの3連勝。2.5ゲーム差をつけ、オールスター首位ターンも見えてきました。
 しかし、シーズン前にファイターズの今の位置を(希望ではなく)予想していた人はほとんどいなかったんではないでしょうか。小笠原・新庄が抜けた打線の弱体化は確かに現実ですが、それを補う昨年以上に細かく繋ぐ野球。スモールベースボールどころではない、マイクロベースボール。シーズン当初は選手たちにも迷いが見られましたが、今は自信もってプレイしているように見えます。「こうやったら勝てるんだ」という。日替わりヒーローが出るというのも、チームとしてやるべきことがはっきりしるから、誰が出てもその与えられた仕事をきっちりやっている結果だと思う。
 集客的にも、今年は苦戦するんじゃないかと思われていましたが、フタを開けてみれば昨年よりも7試合も早い100万人到達。平日でも2万人以上がドームに集まっています。今日も32,000人以上が詰め掛けてました。確実に地元のチームとして浸透してます。嬉しくなりますね。