無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

天国の父上にも聞かせてあげたい。

 しょこたんがアニメソングをカバーしたミニ・アルバム。実は彼女のことはキャラクター的に(というか、アイドルとしての立ち位置が)結構好きだったりするので、思わず手に取ってしまったわけだけれども。これは、意外にいい。
 正直、個人的にここでカバーされた曲を全てリアルタイムで知っているわけではなく、「ドラゴンボール」「エヴァ」「タッチ」くらいである。「ロマンティックあげるよ」はかなりノスタルジーを喚起させてくれる選曲だが、懐かしさ以上に彼女の堂々とした歌いっぷりが素晴らしい。選曲・企画から彼女自身が関わっていることは間違いないと思うのだが、「これが歌いたいんじゃああ!」という気合というか、オーラが出まくっている。歌唱力としては決して下手ではないが、取り立てて上手いとも言えない。しかしそんなテクニカルな要素などより、その気合が多少のアラなどは凌駕してしまうのである。蚊の鳴きそうな声で笑ってりゃ良いだろう的にへなへなと歌うアイドルはすべからく彼女の腹の据わり方を見習うべきだ。「残酷な天使のテーゼ」など、思わず笑ってしまうくらいの没入ぶりである。普段からコスプレしてカラオケで熱唱しているのではないかと思ってしまう。多分そうなんだろう。5曲だともったいない、とすら思ってしまった。企画モノとしては非常にいい出来だと思います。