無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。


 というわけで行ってまいりました2007ガリバーオールスターゲーム。あいにくの曇り空で、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気でしたが、会場前から多くのファンがフルスタに集まっていました。オールスターを生で見るのはこれが初めてでしたが、いろいろなユニフォームを着たファンがこれだけ集まると華やかというかなんというか、普段の公式戦では感じない一種独特の雰囲気があって自然とテンションが上がりますね。

 そんな中、最も目を引くユニフォームはこちらのオリックスファンの方でした。「打倒西武」「獅子粉砕」。何があったかはわかりませんが、西武ライオンズに相当敵意を持っておられる様子。彼の近くには西武のユニを着た一団が陣取っていたのですが、何か起こるんじゃないかと思ってハラハラしていました。
 試合の方は、ニュース等でご覧になった方はお分かりでしょうが、田中のマー君が2回に6失点とかなり派手に炎上しまして、結局8回途中降雨コールドでゲームセット。11−5でセントラルの勝利でした。この日は楽天のホームということでスタメンから楽天の選手が多くメンバー入りしていましたが、恐らく試合の最後に投げるのは楽天の抑えエース、福盛だった、はず、なのですが、降雨コールドのため、結局出番なしで終わってしまいました。福盛らしいと言えばらしすぎる幕切れ。ファン投票で選ばれたのに出番すら与えてもらえず。不憫すぎるぜ。
 でも、山崎武司のホームランも見れたし、ひちょりや稲葉の打席のときは応援歌歌えたし、稲葉ジャンプも出来たし良かった。12球団マスコットも揃い踏みで、なかなか他では見ることの出来ないシーンも見れました。ドアラの気色悪さはすでに一般のファンにも浸透しているようですね。どこのファンからも声援を受けていました。我らがB・Bもコールドが決まった後、雨のベースランニングでヘッドスライディングと、盛り上げ役を買って出ていました。試合後もレフト側の外野席でファンのリクエストに応えてバッティングフォームのモノマネショーをやってました(意外とウケていた)。来年は京セラドームと横浜スタジアムだそうで、日程が合えばぜひ見に行きたいものです。いやしかし、雨でずぶぬれでの観戦というのも初めてでしたが、体力的には厳しかった。ホテルに戻った後そのまま数時間寝てしまいました。
 今日はせっかく仙台に来たので牛タンを昼飯にいただき、札幌に帰還しました。美味かった。そして帰りは僕も嫁も飛行機で爆睡。疲れたけど楽しかった。次に行く時はもっと他のチームのファンと交流できたらいいですねえ。