無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

加齢臭も爽やかに。

LIFE BOWL

LIFE BOWL

 怒髪天の新作は、ギターウルフのセイジさんやビート・クルセイダーズのケイタイモ(key)、クラムボンのミトなど、外部のミュージシャンをゲストに迎えて製作された。そのせいか、これまでとはサウンドの幅も広がり、聞き所も焦点が絞られている。前作の感想で、僕はメロディーのマンネリ感・インパクトの物足りなさを指摘したのだけど、今作ではサウンドの奥行きと共にメロディーも輝きを取り戻したかのように見える。演奏も躍動感があっていい。メジャー復帰後の彼らは「愛の嵐」や「宿六小唄」のように、かつてのインディー時代の曲を再録で取り上げることが多く、今作でも「酒燃料爆進曲」を先行シングルとしてリリースしている。これまではそういった耳なじんだ曲がアルバムの中で目立って浮いてしまい、新曲の印象が薄れることもあったのだけど、今回はそれがあまり感じられない。それだけ曲が粒揃いだということだろう。
 汗臭く情けない男の生き様を哀愁深く歌い上げてきたバンドだが、40過ぎても行くときゃ行くぜ!とばかりにパンクスピリッツを前面に出した「不惑 in Life」をアルバムの最初と最後に配置することで、全体に若々しい印象を受ける。貧乏臭くないのだ。間違いなく、現時点でメジャー復帰後の最高傑作だろう。生きることに対して「上手くいかねぇなあ」とボヤキながらも、底ではきっちりと人生賛歌、人間賛歌になっている。「男と書いて」の男塾っぷりは爽快だし、「3番線」のようなメランコリックはすでにお家芸の粋。「なんかいいネ」の人情ストーリーも心温まるが、その後に「酒燃料〜」と「不惑 in Life(reprise)」が来るのがいい。ちょっといい話した後に「なーんちゃって」みたいなズッコケ照れ隠し。これもまた怒髪天の大きな魅力。男くさいバンドではあるが、曲に描かれる人生観は男女共通のものだと思う。「ドンマイ・ビート」なんか働く女性の皆様にこそ聞いてもらいたい、と思うがどうか。