無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 世間では天洋食品の冷凍ギョーザやらイージス艦やらが話題ですが、個人的に今気になっているのはこのニュース。1ヶ月前のニュースですが。

CS独占放映権売却で合意 球界初、パ・リーグ5球団
http://sports.nikkei.co.jp/flash_k.cfm?news_id=102591

プロ野球パ・リーグ日本ハムを除く楽天、ロッテなど5球団が2008年と09年シーズン主催試合のCS放送の独占放映権を、ソフトバンクの子会社GTエンターテインメント(東京、GTE)に売却することで合意したことが22日、明らかになった。

 CS放送局(J SPORTSなど)は今まで直接球団から独占放送権を買っていたわけですが、今度はGTEというソフトバンクの子会社から買わなくてはいけないわけです。当然、金額を上乗せされる可能性が高いわけで、これまでCSが購入していた金額よりも相当高額になることが予想されます。CS側もその金額が利益に見合うかどうかの判断を迫られることになり、実際このニュースを受けてCSの株主からは放送権を買うなという勧告も出ているようです。スカパーなどはプロ野球全部見せますなんていう売り文句で宣伝していたわけで、それがなくなってしまうということはシーズン中のコンテンツ不足にもつながるし大打撃です。何よりも地上波では滅多に放送されない贔屓チームの試合を見たいファンにとっては何が悲しくてYahoo動画で見なきゃならないんだということですよ。こっちはちっこいウィンドウじゃなくてテレビで見たいわけですよ。孫くんも球団のオーナーならもう少しファンのことを考えて欲しい。各球団も金が欲しいからCSよりも条件のいいGTEに売ったんでしょうがね。全く、腐っている。
 そもそもウチがCSと契約したのはプロ野球が見たいというのが理由の45%なわけで(残りの45%は音楽。残りの10%はゲームセンターCX。)、このニュースを聞いて嫁も大層ご立腹ですよ。もし今季本当にCSでパ・リーグの試合が見れなくなったらどうしてくれるんだ。ファイターズのホームゲームはGAORAで見れるからまだいいとしても…。
 プロ野球も放映権を各球団が個別に管理するのではなくてリーグが一括で管理して利益を分配すべきなんですよね。Jリーグはすでにそうしているし、メジャーだってそうです。まあ、テレビ局が親会社になっているチームが幅きかしている間は無理なのかもしれませんが。日本のプロ野球界は何でもかんでもメジャーに右ならえがいいと思っているくせに自分たちの利益にかかわるところでは絶対メジャー流にしないんですよね。ホント、腐っている。