無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 3月6日、札幌ドームに今季初観戦に行ってきました。相手はヤクルトスワローズ。トレードでファイターズにきた藤井が先発。藤井とのトレードでヤクルトに行った川島が先発に名を連ねるなど、双方のファンにうれしい選手起用。

中田翔
 全然ダメですね。当たれば飛ぶんだろうけど、プロはそうそう当てさせてくれない。三振の山。フォームがバラバラに見えます。内角を気にしてかスタンスが開き気味になってるんだけど、その結果外角にも届かない。逆効果です。今のままだと正直1軍にいてもレギュラーは無理。ベンチを温めるくらいなら2軍で試合に出て経験をつむべきでしょう。

■先発藤井
 5回3失点でしたが、失点した回は全て先頭打者を出塁させてました。そのあとはそこそこ抑えるので、技術と言うよりは精神的なものなのか。彼がローテーションで10勝できるくらいだとかなり先発陣は楽になるのですけどね。もうちょっとピリッとしてほしい。

■外国人
 新外国人のスレッジは、スイングがコンパクトでスピードもあるので、そこそこ率は残せそうかな。少なくともグリーンやミッチよりはマシそう。体も大きくないし、ホームランバッターと言うよりかは中距離アベレージヒッターだと思う。ヒットの延長がホームラン的な。そういや2年契約だからと言うだけで残っているミッチも出ていたけど、どうなのかなあ。スタメンは厳しいと思うけど。スレッジの入場曲はピーター・ガブリエルの「スレッジハンマー」でした。懐かしいです。

■レギュラー陣
 ひちょり、賢介、稲葉、小谷野、金子誠あたりはいつ開幕してもOKな感じに見えました。正捕手はやっぱり高橋信二なんだろうなあ。今年は抑えのマイケルの時に誰が受けるのか?また中島兼任コーチなのか?というのも気になるところです。鶴岡も含めて捕手陣をどう使い分けるのか、捕手出身の梨田新監督の起用法が気になります。唯一レギュラーが保障されてないのがレフトだと思うんだけど、やっぱり工藤ちゃんが最右翼だと思う。

■中継ぎ・抑え
 押本がヤクルトに行ったし、勝さんは先発だろうし、中継ぎ陣に一抹の不安が残る今季のファイターズ。この日は2年目宮本賢、星野八千穂、ルーキー宮西、建山が投げてました。建山はロングも行けるし、押本の代わりを十分勤められるでしょう。この日は星野と宮西が好投。お立ち台にも2人で立ちました。星野は年齢的にもそろそろ1軍で結果が出ないとまずいのでがんばってほしい。元JR北海道手稲駅職員(笑)だし。MICHEALは全く心配なし。信二がキャッチャーでも今年は大丈夫かな。

■梨田新監督の采配
 まあ、1試合しか見ていないので判断は難しいですけど、結構エンドランとか小技も使うし、普通にバントで送るし、基本的には昨年までのファイターズと大きく変わらなそうです。いてまえの印象が強くて、あれを今のファイターズでやろうとしても絶対無理じゃんと思っていたのですが、意外に堅実な野球をしそうな感じです。(そういう選手しかいないので当然と言えば当然か)

 次回観戦はもう開幕です。