無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

水を得た魚。

サカナクション 2nd ALBUM TOUR 2008 「NIGHT FISHING IS GOOD」
■2008/03/08@札幌ペニーレーン24
 地元札幌出身のサカナクション。セカンドアルバム発売に伴うツアーだが、この日は西日本をsleepy.ab竹内電気らと回ってきた後の地元凱旋。しかもワンマン。ペニーレーンはほぼ満員で開演前からかなりの熱気だった。彼らのライヴを見るのは初めてだったのだけど、アルバムを聞いた印象ではエレクトロ的なサウンドの感触からして例えばかつてのスーパーカーのようなクールなライヴになるのかと思っていた。がしかし、最初のイントロ的な導入セッションを聞いただけでそのロックバンド的なアグレッシブさにちょっと面食らう。特にベースの草刈愛美は女性らしいしなやかな動きと指使いながら出てくる音はファンキーでブリッブリである。長い髪振り乱しながら弾きまくるその姿にはちょっと惚れそう。姐さんと呼ばせていただきたい(年下だけど)。
 前述のように地元凱旋ということでフロアは熱かったのだけど、ペニーレーンワンマンはバンドにとって初めてのこと。序盤は若干固さも見られた。しかし、「サンプル」で最初のクライマックスを迎えた後はそれも見られなくなり、フロアとステージの一体感が強く感じられるようになってきた。ファーストの「三日月サンセット」ではイントロから歓声が上がる。「ワード」など、アルバムではエレクトロポップ色の強い曲も、生だとかなり印象が違う。リズム隊(特にベース)がかなり前面に出てグルーヴを牽引しているし、キーボードも極力手弾きで打ち込みを最小限にしている印象があるので、バンドとしてのアンサンブルが肉感的なのだ。それでいて、出るべきところと引くところをしっかり抑えたアレンジ。ダンスフロアでDJが一旦ミュートして、そこから一気に盛り上がるような、そういう演出を彼らはバンドで巧みに行っている。「ティーンエイジ」後半のインストパートもかなりカッコイイ。演奏力としてそこまでずば抜けた技術があるわけではないと思うけれど、バンドとしてこういうエレクトロっぽいサウンドテクスチャを使いこなしているという意味では1級のライヴバンドだと思う。
 ボーカルの山口一郎も、僕はもっと大人しいキャラかと思ったら、結構MCも喋るし、バンドのメンバーにもちょっかい出すし、ちょっと印象違った。歌詞を見る限り文系繊細なイメージがあったのだけど、その辺にいる普通の兄ちゃんという感じ。バンドのキャラクターとして、あまりガツガツした部分が見られないところに北海道出身らしさが滲んでいるような気がするが、どことなくほんわかした雰囲気(女性が二人いるというのも大きいんだろうが)が非常に良い。本編ラストの「ナイトフィッシングイズグッド」は複雑な構成を持つ、さながらサカナクション版「ボヘミアン・ラプソディ」といった趣の曲。中盤の全員コーラスパートもきっちり決まり、最後は怒涛の盛り上がりで終了した。
 アンコール、山口はMCで北海道出身であることをすごく誇りに思っていて、地元が好きで、自分の曲に描かれている風景は全部地元(小樽)の夜や海の風景だったりして、その地元への愛みたいなものを音楽を通じて伝えられれば・・・という意味のことを言っていた。北海道に限らず地方出身者は地元意識が高いことが多いが、僕自身もそういう人間なので非常に共感しながら聞いていた。「アムスフィッシュ」では最後のコーラスを観客皆で合唱。終わった後、山口は「みんなすごい!」と言ってたけど、ちょっと涙ぐんでなかったか?「白波トップウォーター」で最後にもうひと盛り上がり。とっくに汗びっしょりだったんだけど、とにかく気持ちよかった。
 客電がついてSEが流れても拍手は全く収まらず、客も誰一人帰ろうとしない。当然のように、2度目のアンコール。「すいません、ぶっちゃけ、曲がないです」(笑)。「文句言わないように。呼んだのはそっちだから!(笑)」今日のセットリストの中から何をやるかをメンバーで多数決。「夜の東側」「ナイトフィッシング」「三日月」「サンプル」の4曲の中から目をつぶって挙手。結果、草刈のみ「サンプル」で他の4人は一致。圧倒的多数で「ナイトフィッシングイズグッド」の勝利。この辺のやりとりもこれからのバンドと言う感じで非常にほのぼのとしたものだった。あっさりとした照明の中もう一度「ナイトフィッシング〜」を演奏し、フィナーレ。メンバー全員で手をつなぎ一礼。いいバンドだなと思ったし、地元と言うこともあるけれどまさにアットホームな、すごく愛に溢れたライヴだった。こういういいバンドが地元札幌から出てくるというのは単純に嬉しいし、その音楽を自分も好きで聞いていられるというのはとても幸せなことだと思う。これからも応援します。

■SET LIST
1.Intro〜雨は気まぐれ
2.インナーワールド
3.サンプル
4.マレーシア32
5.三日月サンセット
6.ワード
7.ティーンエイジ
8.哀愁トレイン
9.あめふら
10.GO TO THE FUTURE
11.フクロウ
12.新しい世界
13.夜の東側
14.ナイトフィッシングイズグッド
<アンコール1>
15.アムスフィッシュ
16.白波トップウォーター
<アンコール2>
17.ナイトフィッシングイズグッド