無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

真のパイオニア。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

 いまや全国区の「キモかわ」キャラとして認知されつつある中日ドラゴンズのマスコット・ドアラ。ついに本まで出てしまった。内容は、ドアラの基本仕様その他と、エッセイと言うかなんと言うか、いろいろな質問にドアラが答えていくというあまりやる気の感じられないものが主。その他は、ドアラの悩み相談(かなり、くだらない)やチアドラゴンズによるドアラ欠席裁判など、かなりゆるゆるな内容。その中でもドアラに似ていると評判でドアラと大の仲良し?である森野将彦選手のインタビューは面白かった。森野のドアラに対するツンデレぶりがたまらない。

この前、出演したテレビ番組の、ファンが選ぶ2007年のMVPっていうコーナーで、僕とノリさん(中村紀洋選手)の得票が同数だったんですよ。で、最後にあるファンの方が、“MVPはドアラ”って投票して、何を血迷ったのか、テレビ局の人たちが“ドアラ票は森野票”ということで、僕がMVPって。意味が分からないですよ。

 確かに意味がわからない(笑)。あとは、ドアラの生みの親である中日ドラゴンズ広報・石黒氏の文章がいい。泣けた。ファンに手を振り、必死で盛り上げるその姿の裏には数々の葛藤やドラマがあるのだ。球場で見かけたら愛情をもって声をかけてやろうじゃないか。でも、ドアラの気色悪さは変わらないでいてほしい。あの自由奔放さはマスコットの概念を変えたと言っても過言ではないと思う。