ロックが「生演奏」であるということの意味。
- アーティスト: くるり
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2008/02/20
- メディア: CD
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1枚目はオーケストラとの共演ということで入念にリハーサルを繰り返していると思うが、その中でギターロックの意地とでもいうべきアレンジの妙が時折現れるのが面白い。「春風」のアウトロでの佐橋氏と岸田のギターソロ応酬などがそう。ライヴならではの興奮が味わえる。「惑星づくり」などはオリジナルよりも数百倍カッコいい。オーケストラもプロの仕事をきっちりと見せてくれている。よくよく考えればクラシックというのは全てがライヴのようなものだ。コンサートはもちろん、CDのレコーディングだってホールを使って一発録りである。失敗したらそこだけオーヴァーダブでかぶせて修正なんていうロックやポップスの世界とは基本的に「音を出す」ということへの責任が段違いなのだ。その緊張感に、逆にくるり側がひとつ上のレベルに引っ張られたような印象すら受ける。
2枚目は、ライヴハウスならではの勢いや熱、ザラザラしたロック感が前面に出ている。「青い空」「すけべな女の子」「モノノケ姫」あたりが聞き所だろう。くるりのシンプルなロック編成での魅力がよく出ている。アコースティックな曲もいい。そして、このライヴ盤全編を通じて象徴的な曲はと言うと、両方に収録された「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」ではないかと思う。オーケストラと一緒にオリジナルに沿ったアレンジで演奏した1枚目と、オケがない状態で曲の本質のみをつかまえようとする2枚目。この対比は、今のくるりのサウンドの全体像を1曲に凝縮したような感すらある。
ロックファンであれば、少なからずライヴ・アルバムというものへのロマンチックな感慨というものがあると思うのだけど(偏見?)、個人的なそれにもかなりのレベルで応えてくれた傑作。この先、くるりのどのオリジナルよりも繰り返し聞くことになると思う。パシフィコのコンサートは完全収録でDVD化されるようだけど、その前にこうして音だけでのパッケージでリリースするということにくるりの意思が見えるような気がする。そして、本作により「ワルツを踊れ」以降のクラシックへのアプローチにもひとつの句読点が打たれることになったと思う。次のステージへ進むための準備は整った。楽しみだ。
- アーティスト: くるり
- 出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
- 発売日: 2008/05/21
- メディア: DVD
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