無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

闘うように楽しんだ。

東京スカパラダイスオーケストラ Perfect Future Tour
■2008/06/06@Zepp Sapporo
 新作『Perfect Future』を引っさげてのツアー。新作は前作のようにゲストボーカルをフィーチャーした歌モノを目玉にするのではなく、インストバンドとしてのスカパラの魅力をぎっしりと凝縮した充実の内容だった。その新作からのタイトル曲をワンコーラスのみ演奏し、「(WE KNOW IT'S) ALL OR NOTHING」、「Tongues Of Fire」へと続く、いきなりフルスロットルのスタート。谷中氏の「闘うように楽しんでくれ!」という掛け声の下、「A Song For Athletes」へ。新作の曲が基本となっているとはいえ、ここ10年くらいの代表曲は確実に網羅されている。曲によってホーン隊が前に出たり、キーボードが主役になったり、ギターが前面に出たりとメンバーそれぞれにきちんとスポットライトが当たる。またメンバー全員芸達者なので、きちんと主役をはれる。その受け渡しの息もぴったりだ。これだけライブをしているバンドだし、しかも現メンバーになってからの時間も既に約8年になる。スカパラ史上、メンバー交代がなかった時間としては最も長い期間をこのメンバーで演奏してきているのだ。いつでもどこでも誰でも楽しませることの出来る、ライブバンドとしてのポテンシャルは日本随一であると思う。
 「女神の願い」の前に欣ちゃんのMCがあったのだけど、自己陶酔の極みというか、あまりに長くてサムくて逆に面白かった(まあ、ワザとだと思うけど)。「ネクスト・ソング!次の曲は…」って、頭痛が痛いレベルの頭悪いMCになってた。あとで谷中氏にもツッコまれてたなあ。攻め一辺倒ではなく、新作から「Last Temptation」のようなアダルトな雰囲気の曲もきっちり決めて、緩急自在の余裕すら感じさせるステージ。フェスだろうが単独のツアーだろうが、はっきり言って今スカパラがライブやって盛り上がらない会場など皆無だと思うけど、それでもこの日の札幌もすごかった、と思う。僕がいた位置からは全部見えなかったけど、恐らく2階まで総立ちで盛り上がっていたと思う。北海道出身のGAMO氏はもちろん、メンバー皆一様にすごいと言っていた。
 欣ちゃんの超絶ドラムソロから再度、フルコーラスの新作タイトル曲を皮切りにラストのクライマックスへ。「White Light」のあと間髪いれずに新作から「Pride Of Lions」のイントロが。まさか、もしかして?と思う間もなくステージ袖から伊藤ふみお氏(exケムリ)が登場!大興奮で完璧にマックステンションの会場。恐らくは昨年のライジングサンでの競演がきっかけで今回の新作ゲスト参加になったのだと思うけど、後から調べると全部ではないようだけど今回のツアーにも参加しているようだ。素晴らしいサプライズで本編終了。
 アンコールは「ゴッドファーザー」から。谷中氏によるメンバー紹介とそれぞれのコメントの後、もう一度伊藤ふみおがステージに登場。来年はスカパラデビュー20周年ということで、できることがあれば何でもやりたい、とのこと(「スカパラのためなら脱ぎます!」とまで言っていた)。昨年のライジングサンでも一緒に演奏していたスペシャルズの「MONKEY MAN」のあと、本当のラスト「Come On!」で全てを出し切った。毎回毎回スカパラのライブではおなかいっぱい楽しませてもらうのだけど、この日も心から満足。この日は雨が降って肌寒かった札幌だけども、会場は熱気で汗ムンムンだった。今年10回目を迎える節目のライジングサンでもホストバンド(と決まっているわけではないけど、事実上そうなっている)としての役目をきっちりと果たしてくれると思う。

■SET LIST
1.Perfect Future(Part)
2.(WE KNOW IT'S) ALL OR NOTHING
3.Tongues Of Fire
4.A Song For Athletes
5.Call From Rio
6.Warrior Chant
7.Punch'n'Sway
8.SKA ME CRAZY
9.女神の願い
10.Transit Passenger
11.964スピードスター
12.太陽にお願い〜Wish Upon The Sun
13.Last Temptation
14.Latin Scorcher
15.ルパン三世'78
16.All About My Monster
17.You Are A Miracle〜ナイスなおまえ
18.(ドラムソロ)
19.Perfect Future(Full)
20.White Light
21.Pride Of Lions(*)
<アンコール>
22.ゴッドファーザー愛のテーマ
23.MONKEY MAN(*)
24.Come On!(*)
(*)・・・ゲスト:伊藤ふみお