無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 やきゅつくDS、5年目終了。とりあえず10年終わるまではやりますよ。96勝45敗3分でぶっちぎりの優勝(2位と19ゲーム差)。今年の阪神もこんな感じになりそうですな。当然のように日本シリーズ4連覇。今年はあまりリセットせずにサクサク終わったような気がします。ひちょり首位打者(.327)・最多安打(195本)、落合が打点王(119点)。投手陣は岩隈が17勝5敗で最優秀防御率(1.53)・奪三振王(240個)、ダルビッシュが21勝2敗、防御率2.07で最多勝&最高勝率。稲尾は18勝6敗、防御率2.17と3本柱がきっちりと活躍。MVPは岩隈でした。4枚目5枚目の先発が悩みどころですが、ルーキーの若槻匡とトレードで獲得した大野豊に期待。抑えはギャラード郭源治でWストッパー構想。2人合わせて53セーブを稼いだのでまずまずでしょう。中日ファンからすると懐かしのリリーフ陣です。
補強。まずはドラフト。
1巡目:長嶋茂雄
2巡目:江夏豊
3巡目:山本浩二
 ひちょり田中賢介に若干の衰えが見え始めたのですが、野手陣は若手が揃っているので何とかなりそう。期待のつくろう選手は今年はダメ。.235、11本、45打点と前年から大きく成績ダウン。守備も上手いわけではないので福留と山本浩二とのレギュラー争いになりそうです。FAはトレードで獲得するも全く使えなかった岸孝之が宣言しましたが、無視。替わりに、どこからも手が上がっていなかった楽天の田中マー君を獲得しました。本当は涌井か成瀬が欲しかったのですが年俸が高すぎてスルー(12億とかありえない)。そんな感じで6年目に突入します。そろそろスタジアムをLv3にしたいところです。