無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

オールスター@横浜

 横浜までプロ野球オールスターを見に行って来ました。昨年の仙台に続き2度目の球宴遠征です。しかし暑い。横浜暑い。とりあえず中華料理屋で昼飯。平日の昼間から飲むビールは10倍増しで美味い。

 横浜スタジアム。天気もいいし野外で野球見るには最高っすね。昨年の仙台は雨でしたからね。暑いけどその分ビール美味い。マジたまらん。

 スタジアムに入るとマスコットたちがグリーティングしてました。ヤクルトのつば九郎、横浜のホッシー、そして楽天のクラッチ。パ・リーグオタの嫁はクラッチと2ショット。ハムのユニフォームなのに快く対応してくれました。(まあ、当然か)

 横浜スタジアム名物みかん氷。かき氷にみかんの缶詰をぶっかけただけのような代物なのですが、これがべらぼうに美味い(暑さのせいもあるのでしょうが)。見る見るうちに溶けていくので最後はただのシロップ汁になってしまいました。

 こちらも横浜名物崎陽軒シウマイ弁当羽田空港でも必ずと言っていいほど食べるのですが、これはマジで日本のお弁当の中でも一番完成度が高いのではと思うほど好きです。メインのシウマイだけじゃなくて鳥の唐揚げとマグロのステーキ?と竹の子の煮付けと、脇を固めるおかずがことごとくご飯に合うのが心憎い。素晴らしい。どうでもよさげなかまぼこと取ってつけたような杏のデザートも愛おしく思えてくる。完璧なハーモニー。このシウマイ弁当を作った人にノーベル賞が行かないのが不思議でしょうがない。

 ホームラン競争は巨人ラミレスの優勝。地元横浜の村田にはもうちょっとがんばって欲しかった。彼に対しては球場全体からすごい声援でしたね。そして、セパ両リーグの出場選手紹介。パ・リーグ最後に紹介された我がファイターズの森本稀哲何のパフォーマンスをするのかと思ったら、ユニフォームを上下さかさまに着てケツに人形の頭をつけるという言わば出オチ。記者会見で「テーマは『エコ』です」と言ってましたが、先の札幌ドームでのパフォーマンスで使った等身大フィギュアの頭部を使い回しすると言う意味での「エコ」だったようです。他球団の選手も興味津々(でも最初だけ)。

 エクソシスト!(これ、何回もやってた)

 最後までかまってくれたローズはやさしいな。

 で、前述したように出オチのネタなので、見てる側が飽きてからはこのスタイルでいるのはかなり微妙な空気に。ましてや、このまま堀内恒夫氏と山本浩二氏の野球殿堂入り表彰式が行われたのです。本人たちが来ての表彰式にこの上下さかさまスタイルで立っていたひちょり(笑)。ヤバくない?日本野球機構的にヤバくない?厳かなセレモニーにひとりだけ場違いな不届き者が。すいませんウチの森本がホントすいません。悪い子じゃないんです。

 横浜のマスコットと言えばホッシーですが、その昔一時期ダークマスコットとして活躍したブラックホッシーがいきなりバックスクリーンの上から登場してスタジアムを沸かせました。バックスクリーンの上からロープで下りてきてセンターからホームまで全力疾走、スポンサー・マツダの着ぐるみキャラ(倒れたら起きれないタイプ)に体当たりするなど傍若無人の振る舞いで健在ぶりをアピールしました(係員に取り押さえられてた笑)。ブラックホッシーって、「中の人」が東北楽天カラスコに引き抜かれていなくなったはずなのですが、この日はカラスコの人がブラックホッシーに化けていたのかな。しかし「ブラックホッシー復活!!」て大々的にぶち上げても、ベイスターズファンは盛り上がってたかもしれませんが他球団のファンの中には口開けてポカーンみたいな人もいましたね。個人的には懐かしくて大笑いしてました。

 試合途中、港の方で花火大会があったらしく、レフトスタンド後方に時折花火が見えました。我々の席はバックネット裏だったのでよく見えました。大きな花火が上がると試合そっちのけで歓声が上がったりしていたのですが、選手は自分のプレーに対する声援だと勘違いしたかもしれません。すみません。

 3回終了時くらいだったか、12球団マスコットがセパ両リーグに分かれて「玉転がしリレー」なるものをやっていました。3人ずつ2組に分かれ、レフトからスタート→ホームベース付近でバトンタッチ→ライトでゴールという流れだったのですが、バトンタッチ待ちのマスコットたちが相手チームの邪魔をし出したりしてルール無視のバトルロイヤル状態に。企画した人たちは一生懸命考えたのでしょうけどフタを開けてみたらこのグダグダ感。まあ、そのグダグダっぷりが面白かったですけど。しかしドアラは人気ありますね。歓声が段違いです。ウチのB☆Bもがんばってましたが全国的にはまだまだですねー。

 試合はロッテ成瀬が五輪に向けて不安になる8失点大炎上でセ・リーグの勝利。MVPは4安打の大暴れだった地元横浜の内川・・・ではなく中日荒木でした。本人も「え?オレ?」みたいな感じ。誰が選んでるのかわからないけどここは空気読もうよ。でも内川はベストバッター賞とスポンサーからマツダビアンテ賞で車もらってました。よかったですね(シーズンがすでに終了している横浜的にも)。

 オールスターですし勝ち負けは関係ないですから気楽に見れて楽しかったです。去年のように雨でコールドにならなかったし。いろんなチームのファンが同じリーグの選手に応援するのも楽しいです。嫁はこの日のために他のチームの応援歌をYouTubeニコニコ動画で予習してましたからね。12球団色とりどりのユニフォームがスタンドを埋め尽くしているだけで何とも言えない気分になります。やっぱり野球は生で見るのが楽しいです。こういうお祭ならなおさら。来年は地元札幌ドームでの開催です。全国の野球ファンの皆さん、来年また札幌で会いましょう。おつかれさまでした!

■参考動画:
・ブラックホッシー復活

・マスコット大玉転がし