無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 先月、会社で健康診断を受けたら「肝機能障害の疑い」ということで再検査の通知が来ました。以前にも肝臓の数値が高かったことはあったのですが今回はγ-GTPが224(正常は70以下)ということで過去最高値を記録。ちょっとまずいかな、ということで2週間近く酒を断ち昨日再検査してきました。結果が出るのは2〜3週間後。
 まあ、他にどこも悪そうなところは無いので単に飲みすぎだとは思うのですが、よくよく考えてみるとここ数年(7〜8年か?)飲まなかった日というのが記憶にありません。とりあえず、「今日は休肝日にしよう」と思って意図的に飲まなかったことが無いので飲まない日があったとしても忙しくてそんなことも忘れていたとか24時間以上寝ていたとかしか考えられません。飲むときは最低ビール(or発泡酒orその他の雑酒)350ml缶2本はデフォルト。2日酔いの日でも夜酔いが覚めたら普通に飲んでるし。そろそろ年も年なのでバカみたいに毎日飲むのは控えて適度に休肝日を作ろうかとも思っております。

 少なくともこういう生活からは脱却しないと。