無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

○F2−1M

 一昨日のゲームですが。札幌ドーム今季最終戦、見てきました。年間パスポートを買ったシーズンの締めくくりでもあります。しかも相手がCS争いの真っ最中でもある千葉ロッテマリーンズ。盛り上がるなと言う方が無理。満員御礼の42,126人がつめかけた熱戦となりました。
 ダルの試合はいつもサクサク進むので早い。この日はマリーンズ先発の小林宏も好投していたので輪をかけて早かった。19時を少し回った時点で5回終了してましたからね。シーズン本拠地最終戦のセレモニーでが終わっても余裕で21時前。


 そしてやっぱりダルはすごい。賢介のホームランが出た時点で「こりゃ、勝ったな」と思わせる圧巻の投球(追いつかれはしましたが)。ヒーローインタビューでも「あれで勝ったと思いました」としれっと言ってしまうところも憎すぎる。勝利数では楽天・岩隈に大きく水をあけられましたが防御率はこの日で抜き返しました。先発で1年間フルにローテーションを守る投手で2年連続防御率1点台というのはすごいと思う。ラスト、里崎を三振にとって試合が終わった瞬間はまさに地鳴りがするくらいものすごい歓声でした。この興奮はやっぱり、球場に来ないと味わえないものです。
 そして、CS進出をかけたとは言え、シーズン終盤にこういう好ゲームが見られるというのはいいもんですね。本当にいい試合だった。ここ数年ロッテとは毎年こういういいゲーム、いい争いをしている気がする。今年は対戦成績も12勝12敗と全くの五分。どこまで仲がいいんだ。さすがはフーズフーズ

 そして今日、楽天相手に今年一番というくらいの大勝。マリーンズが敗れたためにファイターズのCS進出が決定しました。YES!まあ、オリックスにはボッコボコにやられちゃうとは思うんですけど。万が一勝ったとしても西武にはフルボッコにされちゃうと思うんですけど。それでも、2年連続日本シリーズを戦ったチームの意地は見せて欲しいと思います。レギュラーシーズンとCSは違うんだ、ってことを見せてくれればいいなと思います。

■今シーズンの観戦成績:16勝10敗(.615)で終了。おつかれさまでした。