無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 連休中、第61回全日本合唱コンクール全国大会を聞きに岡山に行ってきました。いろいろありましたが、まずは向こうで一緒に飲んだり食べたりラジバンダリした皆様、本当に本当にありがとうございました。久々にお会いした方もたくさんいて、しかも私のことも覚えていてくださって本当にうれしかったです。初めてお会いした皆様も、フレンドリーに接してくれてうれしかったです。全国に行って楽しいのはこうやって交友の輪が広がっていくことなんですよね。出来れば来年は出場者として行きたいものです・・・。そしてコンクールに出場された皆様も本当にお疲れ様でした。素晴らしい演奏ばかりでそれだけでおなかいっぱいでした。全国大会なのだから素晴らしい演奏が多いのは当たり前なんですけど、今回は特にどの部門も平均してレベルが高かったように思います。何名かの方々にも約束してしまったし、全部とは行かないまでもいくつかの演奏についてチラッと感想など書かせていただこうと思います。明日以降。
 この文章も本当なら昨日のうちに書ければよかったのですが、23日は翌日明け方まで飲んでいてロクに寝ないまま飛行機で帰札。疲労と眠いのと酒のせいでヘロヘロの道程でした。なんかもう気持ち悪くて頭が痛いこと以外記憶にない。同じく岡山から帰る北海道組の人も同じ飛行機にたくさん乗っていましたが顔合わせるたびに笑顔を作るのが一苦労でした。「なんだコイツ無愛想だな」と思われた方がいましたらすみません。

 さて。岡山といえば桃太郎。桃太郎ランド1兆円ですよ。駅前からして桃太郎の銅像が鎮座しています。そして驚くのはこれだけではなく。その名も桃太郎ジーンズ。看板見てください。桃太郎がジーパンはいてますよ。さすが桃太郎の本場・岡山、やることが違います。来年のベストジーニストは桃太郎でいいと思います。

 ちなみに調べてみると、単なるショップではなく、オリジナルのジーンズを作成しているれっきとしたブランドなんですね。ボタンに桃のマークがデザインされていたりしてなかなかおしゃれです。1本2万円以上します。ジーンズ好きな人ならそれくらい珍しくないのかもしれませんが、普通に着るだけならさすがに手が出せない・・・。
 岡山で飲んだ居酒屋さんがちょっと変わっていて、2階の個室にテレビやスーファミがありました。マンガ本もずらっと並んでいて、飲み屋の個室というか普通に誰か生活しているんじゃないかと。店員さんが住み込みで住んでるんじゃないかと思うほどでした。せっかくだからやりましたよ。マリオカートとかボンバーマンを。

 あと、町の電気屋さんにこんなポスターがありました。僕も昔よく使っていたマクセルUD2のポスターです。ということは87〜88年くらいのものでしょうか。懐かしいですね。TK、かなり色あせてます。いろんな意味で。