無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

M-1グランプリ2008予想

1.ダイアン
 2年連続の決勝進出。実力もあるんだろうけど、あのシュールネタでトップバッターはきついと思う。一昨年のPOISON GIRL BANDのようになる気がする。はまれば面白いけど、ダメな時は松本人志or板尾創路劣化コピーにしか見えなくなっちゃう。
2.笑い飯
 微妙な位置だなあ。で、今年もたぶんネタも微妙だと思うんだ。もう彼らに過度の期待をするのはやめたい。なんというか、彼らのことは好きだし面白いとも思うけど、M-1という大会に縁がなかったんだと思う。このままM-1ジェロム・レ・バンナとして10年目まで出てくれればいいと思う。
3.モンスターエンジン
 「神々コント」の人たちだよね?ていうくらいの認識しかない。出るならむしろ「キング・オブ・コント」の方だったんじゃ?漫才をきちんと見た記憶がないので何とも言えない。
4.ナイツ
 ひそかに今年一番期待しているコンビ。決勝に来てくれてうれしい。どんなネタやっても基本的に外さないし、順番的にも悪くない。最終決戦に残る可能性はあると思う。けど、その場合ワンパターンと言えばワンパターンなので2本目のネタがきついかも。
5.U字工事
 このメンツの中では正統派だし年配の審査員受けはいいかもしれないけど、何をやっても「栃木弁の人たち」という印象しか残らないのが彼らの弱点じゃないのかなと。
6.ザ・パンチ
 ウチの奥さんイチオシ(笑)。レッドカーペット芸人の中では敢闘賞ものでしょう。今が旬だし、客席はウケると思う。ポイントは松尾の言葉選びかな。「砂漠でラクダに逃げられて~」を超えられるかどうか。
7.NON STYLE
 彼らのネタはいくつも見てるけど、コンビ名の通りこれというスタイルが思いつかない。相方ブサイクネタで押すのだけはやめてほしいなあ(ブサイクさが微妙すぎるから)。
8.キングコング
 今年も来ましたね。昨年からのストーリー的には彼らが優勝するのがきれいなまとまり方なんだろうけど、個人的には正直、彼らのネタで腹の底から笑ったことがない。西野の言う「ウンコみたいなネタ」がどこまで上積みされているのかもあやしい。ただ、順番的に前までで盛り上がっていれば持ち味の勢いで一気にいけるかもしれない。
■敗者復活予想
 オードリー、ものいいなんかが来ると個人的にはいいかも。千鳥、麒麟あたりの経験組もありそう。もしかして昨年のサンドウィッチマンのような大穴が来るかもしれない。ただ、昨年の例で「予選の審査員は何を見ていたんだ?」的な風潮が起きたのも事実なので、今年の予選はそれなりに気を使っていたんじゃないかと思う。それでも決勝に残ってもおかしくない名前がずらりと並んでいる以上敗者復活からの最終決戦とかも十分考えられると思う。
■最終決戦予想
 ナイツ、キングコング笑い飯(or敗者復活)
■優勝
ナイツ