無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 今日はデーモン小暮閣下NHK大相撲中継にゲスト解説として出演していたのだけど、やはり面白かった。視点が素人ではないし、マニアックなことも初心者でもわかるように噛み砕いて話すので聞いていても引っかかるところがない。もうひとつ今日は元横綱の輪島が相撲協会を離れて以来初めて解説をやるという一大イベントもあったのだけど、閣下のおかげで完全に影が薄れてしまった印象。
 しかし閣下は世を忍ぶ仮の中学生時代輪島関の大ファンだったということもあって輪島にも話をふって彼をちゃんと立てて脇役に徹しようとしていた。それでいて閣下は輪島自身が忘れてしまっているようなエピソードや取り組みの一つ一つまでにコメントするというマニアぶりを如何なく発揮。ミーハーに盛り上がることなく終始落ち着いた口調で幕内全取組をきっちりと解説していた。ホント素晴らしい。これ見たら本職の親方衆の解説は知識はともかく話術がプロではないので聞きづらいと思えて仕方がない。毎場所1回はレギュラーで出てくれないかなあ。あと、もう数年後にでも横綱審議委員会に閣下をお迎えするべきだと思う。本気で相撲界を改革しようとするならそのくらいやるべきなんじゃないかと思う。

 「デーモン小暮閣下さん」ていうのがなんか新鮮。