無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

R-1グランプリ2009サバイバルステージ

三浦マイルド
 ハゲがモテる時代。ちょっと面白かったけど、後半失速したなあ。もう一山あれば。
くまだまさし
 個人的には宴会芸、大好きなんですけど。R-1とか賞とかそんなのは関係なしに50歳60歳までこの芸風でやり続ければそれだけで尊敬されると思う。
■もう中学生
 うん、なんかグダグダだったなあ。今回は特に。それでも許されるのが彼のキャラだけど、それは芸ではないと思う。
友近
 上手い。上手いんだけど、感心はすれど、面白いかと言われると微妙。友近のネタにはよくこういうことがある。
夙川アトム
 これはこれで完成されているとは思う。好き嫌いは別だけど。チャンジードーンはいいですね。
岸学
 当然ジャック・バウワー。でも、レッドカーペットの方がいい。こないだ「アメトーーク」見てても思ったんだけど、この人大事な場面とか緊張に弱くないかな。
鈴木つかさ
 あ、プラン9脱退したんだ。竹内力クロスワードネタ。これは良く考えられてる。うまい。スパ王(笑)。最後の答えで竹内力も一応生かしてるしね。
■ナオユキ
 視点の面白さで世界をねじってクスッとさせる。シンプルな話芸。味があってこういうのも好きです。ちょっと噛んだのが残念。
■天津木村
 あったと思います(笑)。タイムマシンに乗る描写はいらないと思うけど。まあ、もう見慣れてるってのはある。
ヤナギブソン
 あー。うまい。面白い。洗練されてる。演奏記号じゃないネタもあるのかな。だとしたら、見てみたい。
 個人的には、1位ヤナギブソン・2位鈴木つかさ。次点くまだまさし・ナオユキ。

 実際には、1位岸学・2位夙川アトム。うーん、うーーーん?今日の岸で1位はない・・・と思う。なっちゃったものは仕方がないですけど。明後日の決勝は、できれば生で見たいところです。