無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

●F2−5S


 オープン戦です。
 先発多田野はホームランとボークで5回2失点。ボークはいただけないとしても、ストレートのキレはかなりいい感じだったようで140kmそこそこの球で面白いように空振りを奪っていた。まあまあ順調そう。ダメだったのは2番手の須永。ここまでキャンプからずっと順調に結果も出してきたようだけど、この本拠地オープン戦の大事な場面で今までとなんら変わらない姿を見せていた。まだオープン戦チャンスはあるだろうけど、こんな感じが続けば開幕1軍などありえない。今年こそブレイクするかと思われていたが、失敗すれば確かに彼の野球人生は(壊れるほうの)ブレイクするだろう。
 打つ方はスレッジが2打点と順調な調整ぶり。賢介や小谷野もきっちりヒットを打って主力はだいぶ仕上がってきているようだ。代打で出た中田翔はやる気のないスイングで三球三振。キャンプでも毎日特守するなど守備も野球に対する姿勢もだいぶ成長したのかと思っていたが、まだまだ気持ちのムラがありすぎる。開幕1軍の可能性はまだあるかもしれないが、レギュラーは無理だと思う。中田は清原に心酔していて坊主頭も日焼けした顔も清原を真似ているみたいだが、それもどうなんだか。少なくとも僕の記憶では西武時代、2年目の清原はそんな顔してなかったのだけど。
 今日はWBC日本代表の初戦だったこともあってスタンドは結構さびしかった。試合見ながらワンセグWBC見てる人も多く。まあ、先発ダルビッシュだったししょうがないですね。