無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 3月4日放送の「爆笑レッドカーペット」に「星飛雄馬」という名のピン芸人が出ていまして。本名なのだそうです。で、それを自虐的にネタにした川柳フリップ芸をやってました。で、この「星飛雄馬」という本名の持ち主、どこかで見たことがある。というか、顔じゃなくて本名が星飛雄馬という人間を。で、思い出しました。
 その昔、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」のいちコーナーに「名前負けグランプリ」というのがあって、その名の通り我こそは日本一の名前負けだというつわものが集まっていた素人企画です。「東洋一(あずま よういち)」とかいろんな名前があった中で、この「星飛雄馬」というとんでもない名前の子供(当時小学生くらいだったと思う)がいたのです。本名でこんな名前そうそういるわけないし、年齢的にも今20代半ばでちょうどこのくらい。おそらくは生ダラに出ていた星飛雄馬本人で間違いないだろう、と僕の中では結論付けられました。
 そうか、10数年前とんねるずにいじられていたあの小学生はお笑い芸人になっていたのか。確かに、「星飛雄馬」なんて名前で生活していたらどこの学校に行っても目立ってしょうがないだろう。どんな経緯で芸人を目指すに至ったのか、自伝書いたら面白いんじゃないだろうか。読んでみたい。でも、普通に就職したらしたで面白かったとは思うけど。営業で名刺出されて「星飛雄馬」だったらウケるよね。