無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

●F1−3D

 前半は3つくらいダブルプレーがあって攻撃のテンポが悪かった。先頭打者を出すなどいまいち不安定だったドラゴンズ先発の朝倉を助けるような感じになってしまった。今の時期は打者の調整具合を確認する意味もあってバントをさせるよりは普通に打たせたいということもあるのだろう。オープン戦なので勝敗はあまり大きな意味を持たないが、この先のオープン戦後半は細かい野球をやって1点とって勝ちに行くところも見せてほしい(ていうかそうなんなきゃダメだよね)。以下、両軍合わせて気になった選手。(ちゃんと、ドラゴンズファンもまだやってます)
・D野本・・・ドラ1ルーキー。即戦力の期待に違わず、走行守にセンスのいいプレーを見せている。落合監督の要求にはまだ足りないかもしれないが、開幕1軍どころかスタメンの可能性もあるんじゃないかな。個人的にはもうビョンギュいらない。
・D藤井・・・オープン戦4割を超える打率。そして今日も2安打1本塁打2打点。スイッチに再転向して覚醒したか。ドラゴンズの外野は、現状では和田・ビョン・藤井・野本で争っている状態だと思うのだけど、藤井の開幕スタメンセンターは確定と思っていいだろう。元々守備と走塁で使われていた選手なので、打力が向上すればレギュラーにもっとも近い。個人的にはもう英智いらない。
・Dブランコ・・・今日の試合ではあまりいいところがなかったのでウッズの代わりになるのかは結構不安。彼が使えるかどうかは今季のドラゴンズの浮沈に関わると思うので・・・。今年のスポーツ新聞でありそうな見出し「中日、ブランコでシーソーゲーム制す」
・Fヒメネス・・・個人的にはボッツよりも彼を推したい。ファーストの守備も見た目から想像するよりもいいし、打つ方もそこそこ期待できる。愛嬌ある性格も人気出そうだし。お立ち台で「ヒメちゃんです。指名してないとか言わないの〜」ってやってほしい。
・F須永・・・今回はよかった。うん。彼が札幌ドームでいいピッチングしたの初めて見た。こういうピッチングができれば1軍は自然に近づいてくる。今年ダメなら放出の可能性もあるくらい重要なシーズン。奮起を期待したい。
・F大野・・・ウチのドラ1も負けてない。途中からマスクかぶったがリードも無難だし、盗塁も刺した。評判通りの強肩。彼に刺激を受けて高橋信二も鶴岡も危機感を持ってプレーしているように見える。いい争いがチーム内に生まれてる。僕の予想としては信二は昨年よりも1塁>捕手の傾向が強くなり、鶴岡と大野で併用されていくのではないか。そして来年以降完全に大野が正捕手に移行していくと。そのくらいの成長が期待できる。
・F建山・・・吉井コーチのブログで投手交代のアナウンスのときの拍手が少ないことに凹んでいたと書かれていた建山(「俺、ずっとファイターズやのに、全然人気ないねん」と言ったとか)。今日は嫁と二人で死ぬほど大きな拍手しましたよ!届いたかな?