無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

○F2−1YB

 4月3日の開幕を見据え、2回限定ながらダルビッシュの先発。しかし、先頭ルーキーの松本啓二朗に内野安打(ダルのベースカバーが遅れた)を打たれ、盗塁も許す。そしてWBC対決となった内川にタイムリーを打たれていきなり1点先制されてしまう。もともと立ち上がりの悪い投手ではあるが、今日はそれだけではないような気がした。変化球は良かったが、ストレートがことごとく制球が悪く、ファウル以外ではほとんどストライクが取れていなかったと思う。指が引っかかりすぎ?のような気がした。キャンプからこっちダルはずっとWBC公式球で投げ込んで調整してきたので、日本プロ野球公式球を投げるのは久々だったはず。その辺の影響もあるのかもしれないと思う。逆に考えれば、だからこそここで実戦で投げれたのはよかったと思う。対応能力には定評のある選手だし、きっちり合わせてくれるでしょう。と思いたい。
 その後を受けた武田勝は良かった。4回2/3を被安打2、4奪三振無失点。開幕ローテは間違いないでしょう。今日はそこから宮西→武田久のリレーで逃げ切り。打つ方では二岡に本拠地初タイムリーが出たのは収穫。彼らしい右方向へのいい打球でした。しかし走る方がまだ完全ではないので、ライトフェンス直撃の当たりながらシングルヒット止まりだったのは残念(試合後のトークイベントでも梨田監督が皮肉っていた)。あと、腰の違和感で数試合欠場していた田中賢介が昨日代打、今日は先発で出場。本来の当たりではないものの2本ヒットを放ち守備も無難にこなしていた。不安はあるが、何とか開幕OKということだろう。ただ、完全ではないので途中交代とか休み休み様子を見ながらの出場になると思う。
 今日のお立ち台は最後きっちり3人で抑えた新クローザー武田久と、2塁打でチャンスを作った新外国人ヒメネス。身長差がハンパねぇ。ヒメネスは明るいキャラクターで人気出そう。コメントもジョークがきいてて面白い。「ヒメちゃんと呼んでください」と、ニックネームも公認になった。ぜひ活躍してほしい。というわけでボッツ途中帰国のフラグが思い切り立ってしまいました。

■僕のファイターズ開幕スタメン予想
1番 森本(センター)
2番 田中賢(セカンド)
3番 稲葉(ライト)
4番 スレッジ(レフト)
5番 小谷野(サード)
6番 二岡(DH)
7番 ヒメネス(ファースト)
8番 鶴岡(キャッチャー)
9番 金子誠(ショート)