無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

●F3−7H


 行ってきました函館オーシャンスタジアム。車で。さすがに当日函館まで行くのは早朝出発になってきついので前日に八雲まで移動して一泊して函館入り。オーシャンスタジアムは初めてでしたが、こじんまりしていい球場でした。試合中は曇りだったけど試合前は結構陽も差していて暑かった。かき氷がおいしかったくらい。宿に着いてから気がついたけど、かなり日焼けしてました。
 試合の方は、首位攻防戦に相応しく一進一退の引き締まったゲームでした。9回表までは。杉内から3点目を奪って逆転したまでは良かったけれど、多村の2ランで再逆転をくらう。八木ちゃんも粘りの投球していたけど、あの1球は不用意。1点差のまま最後9回裏の攻撃を迎えればまだ期待もあったのだけど、9回表に江尻が田上に3ランを打たれてジ・エンド。馬原すら出てこず、杉内に完投を許してしまうという、ホークスからすると酷使気味の中継ぎ(というか摂津)を温存して勝てたオイシイ試合という感じでしょうか。負けるにしても杉内をマウンドから引きずりおろしたかったなあ。とにかくこの2連戦はクリーンナップが打てなさすぎ。3人揃って置物。イナバ物置じゃなくて稲葉置物ですよ。糸井の孤軍奮闘だけが目立ちました(オールスター初出場おめでとう)。首位陥落してしまいましたが、まだ順位で一喜一憂する時期じゃありません。それはわかる。しかし今後もホークスとはデッドヒートが続くと思われます(ウチが落ちていかない限り^^;)。向こうがエースでも勝ちを拾えるよう、十分な対策を立てなくてはなりません。少なくともこの日はそれが見られなかったかな。バッテリーもね。打たれちゃまずい人に打たれてるのは反省です。
 今回、チケットが取れずに3塁側のスタンドで応援でしたが、9割9分くらいはファイターズファンでした。僕の後ろにホークスファンと思しき男性と、青森から来た(函館の方が仙台に行くより近い)というオリックスファンの男性と、ファイターズファンの道民女性がたまたま隣り合わせた形で話していました。結構マニアックな話が多くてすごく入りたかったのですが、自粛しました(嫁もうずうずしてた)。
 しかしなあ。今年のWe Love Hokkaidoシリーズ限定ユニフォームはどうなのアレ。ぶっちゃけ、今までで一番ダサくないですか。誰一人似合って無かったんだけど。カッコよかったら買って行こうと思ってたけど、さすがにアレ着て応援するのは気が引ける。ていうかねえ、We Love Hokkaidoシリーズってあんまりいい思い出ないんですよね。去年も一昨年も負け越してるし。今年は試合数増えて7月中9試合がWe Love Hokkaidoシリーズなんですよ。地味にヤバいと思うな。僕の観戦成績も今年は悪いなあ・・・。曲がりなりにも昨日まで首位だったチームなのにこの勝率って。そのせいかわかりませんけど、ニュースとかネットで結果見てるとまた勝ったな強いなと思うんですが、球場に行くとなんか勝てそうな気がしないんですよねえ。
■今シーズンの観戦成績:2勝4敗1分(.333)
 負けたショックを引きずりつつ、五稜郭に行ってお土産屋で買い物。金子誠ファンの嫁はマック応援時に使う新撰組の「誠」柄ののれんを購入。もしかして品切れなんじゃないかとも心配しましたがこれでもかというくらいに置いてありました。商魂たくましい。ファイターズファンのみならず、ホークスファンの方々も多く訪れていました。まあ、そりゃせっかく函館来たんだから観光もしますよね。

 夜は現地在住の親友とイカ食って美味い魚食って酒飲んで盛り上がりました。宿も湯の川で一応温泉入って、ちょっとした小旅行ですね。道内遠征は初めてでしたけど、これはいいかも。来年は道東とかも行ってみたいです。
 おまけ。市電沿いにあった某薬局の看板です。「あ、ミッフィーちゃんだ」と思ったら微妙な違和感。口が×じゃなくて○なんですね。こんな堂々としたパチモン久々に見ました。