無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

ただの「芸術」ではない。

Cornelius Mellow Waves Tour 2018
■2018/10/24@札幌市教育文化会館大ホール

昨年のツアーに続き、「Mellow Waves」を冠したツアーが今年も敢行される。日本だけでなく世界中をツアーしてきているので、メンバーとの呼吸も映像とパフォーマンスのシンクロ率もさらに精度が上がっていることだろう。

昨年の『Mellow Waves』に続き、今年は「デザインあ」のサウンドトラックを2枚、そして新作『Ripple Waves』をリリースしている。『Ripple Waves』は『Mellow Waves』以降の楽曲を収録していて純粋な新作というよりはコンピレーション的な色合いも強いが、前作が10年ぶりの新作だったことを思えばこうした精力的な活動は嬉しいことである。

ということで昨年のツアーにさらに新曲もプラスされたセットとなってのツアー。否が応でも期待は高まる。

しかしいきなりのトラブル。1曲目「いつか/どこか」で、おそらく演奏が2小節ほど飛ばしてしまったのだろう。映像に歌詞が出るのだけど、その歌詞と演奏がズレてしまった。映像と音楽のシンクロが肝である彼らのステージにおいて、これは致命的なミス。アンコール前のMCで小山田圭吾も苦笑していたが、弘法にも筆の誤り。稀にこういうこともあるということか。ある意味、人間臭い部分が見れた貴重な機会と言えるかもしれない。

新曲としてセットに加わったのは『Ripple Waves』からの「Audio Architecture」と「Sonorama 1」。特に「Audio Architecture」は音楽を構成する要素がそのまま歌詞になったようなミニマルな曲で、それを映像とともに再現していく面白い構成だった。今後もライブの定番曲として定着しそうな気がする。

メンバー4人の呼吸はさすがの一言で、タイミング含めてかなりの練習を積んでいるとは思うけど、それにしても何度見ても感嘆する。1曲目のミスが象徴するように、1小節、音符1個間違えば曲全体のパフォーマンスが崩れてしまうのだ。その緊張感はどれほどのものか知れない。

今回はライブハウスではなくホールでの公演だったので、殆どの観客はアンコールやラストまで座ったまま鑑賞していた。そのためか緊張感はより強く感じられた気がする。決して観客席と密にコミュニケーションを取るタイプのライブではないけれど、昨年のツアーのようにライブハウスで見る方が個人的には好きだ。

前に「鑑賞」と書いたけど、本当に芸術作品を見るような雰囲気になってしまう。コーネリアスの音楽やライブにはそれだけではないグルーヴがちゃんとあるので、それを感じるには僕はスタンディングの方がいいと思う。

1.いつか/どこか
2.Point Of View Point
3.Audio Architecture
4.Helix/Spiral
5.Drop
6.Another View Point
7.The Spell of a Vanishing Loveliness
8.Mellow Yellow Feel
9.Sonorama 1
10.未来の人へ
11.Count Five or Six
12.I Hate Hate
13.Surfing on Mind Wave Pt2
14.夢の中で
15.Beep It
16.Fit Song
17.Gum
18.Star Fruits Surf Rider
19.あなたがいるなら
<アンコール>
20.BREEZIN'
21.Chapter 8~Seashore And Horizon~
22.E


Cornelius (full show) - Live @ Sónar 2018

Ripple Waves

Ripple Waves