無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

プロ野球、今年のセ・リーグは大混戦です。5/28現在首位から再会までの差がわずか3.5ゲーム。首位の中日も貯金たったの3という、そのうち全チーム5割で同率首位になるんじゃないかというくらいの混戦状態。
そう、中日も現時点で首位ではありますが、油断できません。1週間で首位から最下位まで転落することだって充分ありえるのです。事実、今年のセ・リーグは既に今の時点で全チームが首位と最下位両方を経験しているという異常事態。混戦から抜け出すのはどこでしょうかね。虚人じゃなきゃどこだっていいや。

ここで優勝は中日!と声を大にしていえないのがつらいところです。12球団一といわれた投手陣もフタを開ければチーム防御率リーグ5位の体たらく。野口も岩瀬も今年はダメですねえ。野口は今年「も」、か。しっかりせえよヒゲ。打率も得点もホームラン数もリーグ下位なのに逆にいえばよく5割超えてるねというくらいの成績。立浪と福留は調子が上向いて来てますが、チーム全体の長打力のなさはいかんともしがたい。1,2番の出塁率も悪いしなあ。得点が伸びないのはそれが大きな原因でしょうね。立浪に福本が持つ2塁打のプロ野球新記録を破ってもらうのが今年の目標かな。

対してパ・リーグ。日ハムはいまだ打率4割を超えるセギノールがすごいですね。セギ様っつうニックネームはどうかと思うが。ていうかみんななんでもかんでも「様」つけすぎ。「冬のソナタ」のヨン様とか冷静によく見てみるとただのスマイリーキクチだぜ?みんな落ち着け。

閑話休題

新庄もちゃんとホームラン打ってるし、いい感じですね。先発が早々に試合を壊すことがなければそこそこ行けそうな気もするのですが、今年はやっぱりプレイオフ止まりでしょうね。ぶっちゃけ今の戦力でダイエーや西武と渡りあって勝てるとは思えません。監督も選手も、劣る戦力でどうにか勝ちを拾うというような細かい野球ができる感じでもありませんしね。目標貯金10。プレイオフに出られれば移転1年目としては充分でしょう。シーズン終盤まで札幌ドームにお客さんが来る試合をして欲しいものです。次の観戦は6/5オリックス戦の予定。