無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の土曜日、札幌円山球場にて日本ハム対ヤクルト戦を観戦。円山でプロ野球が行われるのは5年ぶりということもあって超満だった。天気もよかったし、こういう日なら屋外でデーゲーム最高っすね。ヤクルトの監督は北海道は留萌市出身の若松氏なわけで、氏…

曖昧は許さない。なぜなら私は魚雷だから。

Silent Alarmアーティスト: Bloc Party出版社/メーカー: Vice Records発売日: 2005/03/22メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (77件) を見る ここ1、2年くらいポップ/ロックシーンの中では「80年代」というのがひとつのキーワードになってい…

笑いと涙の怒髪天劇場。

■怒髪天 桜吹雪と男呼唄 サツキ・グリーンツアー〜4人は見切り発車■2004/05/22@札幌ペニーレーン24 昨年とうとうメジャー移籍を果たした怒髪天。99年の活動再開から5年、バンド結成から15年という長い年月の果てにである。ミニアルバム『握拳と寒椿』の帯…

奇形のロック。王道のプログレ。

Frances the Muteアーティスト: Mars Volta出版社/メーカー: Umvd Labels発売日: 2005/03/01メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (85件) を見る 『de-laused in the comatorium』から約2年を経たマーズ・ヴォルタの新作。前作でも異才を放って…

新青森−新函館間の新幹線が起工したそうですが、完成したとしても果たしてどれほどの人が使うのかかなり微妙です。札幌まで伸びたとしてもどのくらいの利用価値があるものかという気がします。いろいろ大人の事情が絡んでいるのか知りませんが。はっきり言っ…

東西カンファレンス・ファイナルの組み合わせは以下の通り。東:ヒート(1)−ピストンズ(2)西:サンズ(1)−スパーズ(2)結果としては順当に、カンファレンスの上位2チームがファイナルをかけて争うということになりました。西の方では僕はナゲッツ…

GO!ハイロウズGO!

■THE HIGH-LOWS 〜The★MUSTANG 04-05■2005/04/10@Zepp Sapporo 実を言うと、ハイロウズのライヴをワンマンで見るのはこれが初めてだった。フェスやイベントで何回も見ているから全くそんな気がしなかったのだけど、そうなのである。そしてこれも話を聞いて…

神奈川県は相模原市というところに出張に行ってきました。生まれて初めて厚遇接待というものを体験しまして。ちょっとだけオトナの世界に足を踏み入れた気分です。寿司食いすぎ。タダ飯タダ酒最高。毎回こんな出張ならいつでも飛んで行くんだけどなあ。それ…

サンボマスターは何を語りかけるか。

サンボマスターは君に語りかけるアーティスト: サンボマスター,山口隆出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (209件) を見る とても美しく、切ないアルバムである。 前作からの…

TV TV

TBS系『オオカミ少年』で浜ちゃんと一緒に司会を担当している豊田綾乃アナウンサーは社長秘書系のメガネをかけているんですけど、これがかなりグッと来ます。たまりません。童顔とのギャップが素晴らしいというか、これは絶対スタッフが自分の趣味でやらせて…

札幌ドームで日ハム−横浜戦を観戦。いろいろ忙しかったこともあって今季の公式戦観戦はこの日が初。交流戦が始まってから日本ハムは一気に借金生活に突入してしまったので、ここらあたりで流れを変えなければならない。日ハム先発の江尻は140km台の速球を見…

民生、40歳の挑戦。

■奥田民生 〜okuda tamio TOUR “MTR&Y 05”■2004/05/08@Zepp Sapporo ミニアルバム『comp』を引っさげてのツアー。今回の目玉はやはり、その新しいバンドである。キーボードの斉藤有太氏は変わらずバックにいる、その他は見慣れた長田氏、根岸氏、古田氏では…

呪縛からの解放。

WHITE ROOMアーティスト: YOSHII LOVINSON出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/03/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (238件) を見る 初ソロだった前作『at the BLACK HOLE (通常盤)』は1人で音楽を奏でると…

兄貴夫婦および姪っ子が実家に帰ってきたので帰省。(といっても車で30分ですが)1歳9ヶ月の姪っ子はだいぶ人間の言葉を話すようになり、以前よりも意思疎通がスムーズに行える。僕を名前で呼んでくれるようになった。呼び捨てだけど。多分これは彼女が大き…

ピンクローターの画期的な構造を思いついて特許を取得するという夢を見ました。その構造がどんなものかは起きたら忘れてました。(ある意味覚えていたくもない)