無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

僕は後ろ髪を結ってチョンマゲにしてます。もうかなり長いこと、1年半以上にはなると思います。最後に床屋に行ったのは確か2003年の春。それからは適当に前髪とか横とか自分で切っています。後ろは自分ではどうしようもないので連れにお願いして切ってもらってます。そのためにスキバサミとかも買ったくらいで。ですが、ここに来てどうもそれも行き詰まってきたというか、単純に自分で切るのめんどくさいし、やっぱそんなにきれいに切れないしで、どうにかしたいなあと思っているのです。
美容師とかその見習いとかの知り合いがいればやってもらうんですが、そういうツテもないし。2003年の春以来行ってない行きつけの床屋に行けばいいだろうという気もするのですが、かなり間が合いてしまったのでなんとなく行きづらい(もう忘れられてそうな気が)し、そもそもそのときと髪形違うし。かと言って新しい床屋に行くというのは緊張するし、どういう風にしてほしいのか一から説明するのがまた面倒だしちゃんとその通りにならなかったときの向こうとこっちの間の微妙な空気に繊細な僕の神経はとても耐えられそうにありません。でもこのままだと髪は伸び放題で結構うるさくなってきてるし気持ちよく新しい年を迎えられそうにありません。ああどうすればいいんだ。目下の悩みこれ。今年もあと10日。