無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

アジカンにとっての『ザ・マスタープラン』

フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)

フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)

 未発表曲2曲を含む、これまでのアジカンのシングルカップリングを時系列的にまとめたコンピレーション。ライヴバージョン等を除けば、これまでシングルを持っていなかった人もこれで網羅できるわけで、非常にありがたい内容。しかし、たかがB-Sideと侮ることはできない。どれも普通にアルバムに収録されていてもおかしくない曲だし、現在でもライヴにおいて頻繁に取り上げられるレパートリーになっている曲も多い。単に優れた楽曲を収めるというだけでなく、「サイレン」のようにその後の彼らの表現を画期的に拡げる契機となった曲もある。これを聞くと、アジカンがデビューから一貫して、シングルを自分たちの音楽にとって重要なフォーマットとして位置づけていたことがわかる。彼らが影響を受けたバンドも、きっと魅力的なシングルを切っていたんだろう。せいぜい10分程度の間に、様々な情景が浮かぶ、そんな濃密な時間を、アジカンもシングルの中に閉じ込めようとしているのだと思う。
 労力をかけずにお気軽に作ろうと思えばいくらでも楽できるような編集盤だが、ライヴバージョンの収録や初回限定のDVD、そしておなじみのイラストパッケージと、彼らのカタログとして立派に成立させてしまう誠実さが、何ともアジカンらしい。