無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 老朽化と耐震強度不足により、札幌市民会館が今年3月いっぱいで閉館となります。アマチュア/プロ問わず、合唱やクラシックからポップス、ロックのコンサートまで幅広く公演を行ってきたホールです。開館が58年7月とあるので、実に半世紀近く札幌の文化史を担ってきたことになるのですね。僕自身、学生の時に合唱団の定期演奏会を行いましたし、その後何度も市民合唱祭などでステージに乗っていました。客としても相当な数のコンサートを聞きに行ってましたので、愛着のあるホールです。奈落からステージ袖に行くまでの階段が超狭くて毎回頭ぶつけそうになるんですよね。
 一般利用最後の日となる今月31日は「札幌市民会館最後の日」と題して、ラストコンサートが開催されます。が、これがすごい。出演者は奥田民生、chara+土屋公平仲井戸麗市(元RCサクセション)、佐野元春山崎まさよしなど。他にも追加になる予定があるという話だし、かなり贅沢で豪華なイベントになりそうです。19:00開演でいいのかという気がする。チャラと蘭丸がセットでクレジットされてるってことは「チャラのブギーシューズ」やるのかな。なつかしきThe 99 1/2。すっげー行きたい!行きたいけど、引越しは今週金曜日で間に合わず。さすがに週のど真ん中だと休めないし、単身赴任最後の週に出張というわけにもいかず、如何ともしがたい。心から残念無念。見に行かれる方も、出演される方も、これでホールぶっ壊れてもいいんだし(よくないか)散々楽しんで名残惜しんでいただきたいと思います。

 ちなみに閉館後の新ホール建設については

新たな会館について、札幌市では「再開発地区内の北1西1にオフィスビルなど民間機能も持つ複合施設として建設予定」とするが、完成までは7、8年かかる見込み。現会館跡地に民間企業が建設する暫定ホール(10月着工、08年10月利用開始)は、札幌市が代替施設としてリースで確保する。
(一般報道(http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20070106-138942.html)より抜粋)

とのことです。民間が関わるそうなので市民会館の名前が残るかどうかも分かりませんが、少なくとも、C.C.Lemonホールとか力の抜ける名前にはしないでほしいです。でもホント渋谷公会堂の名前が変わっちゃったのって、ロック史的にはあまりにもな暴挙だと思うんだけど、どうだろう?水前寺清子だよ?渋公ワンマンがロックバンドのひとつのステイタスだった時代がなつかしい。
 話が横道に逸れましたが、札幌市民にとっては何とも言えないさびしい気持ちになってしまう出来事です。ちなみに、僕が札幌市民会館で見たコンサートで最も印象深く記憶に残っているものは、2004年12月16日の佐野元春です。(id:magro:20050115)本当に素晴らしいライヴだった。そんな記憶もまた、歴史になりにけり。札幌市民会館いままでありがとう。おつかれさまでした。