無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

○F2x−1S

 今日明日は「おやじ☆ナイト」と題して、オヤジ世代でボールパークを盛り上げようという企画です。父の日だからですかね。ボールボーイやグラウンド整備、YMCAダンスなど抽選で選ばれた自称オヤジの皆さんががんばっておりました。かくいう僕も、実は8回表終了時の「スイングスイング」ダンサーズに選ばれまして、その一端を担ってきましたので軽くレポートを。
 集合は6回表終了時。まだ0−0で息詰まる投手戦(貧打戦)だったのですが急いで集合場所に。一応、着替える場所はあるという話だったので衣装は身に着けず持って行きました。と言っても普通の作務衣なので衣装と言うほどのものではなかったですけど。軽く説明を受けて控え室に。控え室といってもグラウンドに出て行くゲートのすぐ裏側の普通の通路です。つまりここで着替えろと。で、7回表終了時に「GOGOファイターズ」歌うじゃないですか。その時に踊るファイターズガールの皆さんが我々の後ろにすぐ控えているわけですよ。その、若いお姉さん方の目の前で30半ばのオヤジたちが衝立も何もないところで生着替えをしろと。これって何プレイですか。恥ずかしいやら、でもちょっと見てほしいやら複雑な気持ちで着替えを済ませ、あとは出番を待ちます。ゲートのドアののぞき穴からちらっとグラウンドが見えるのですが、なかなか普段試合中のグラウンドを見る機会はありませんので、面白かったですね。まさにグラウンドレベル。ちょうどファイターズがチャンスだったので(結局1点取った)塁に出てる稲葉とか見えました。

 他のダンサーズの皆さんは僕のように甚平や作務衣で出る人や、ハゲヅラにステテコ腹巻のカトちゃんスタイルの人、探偵物語の工藤ちゃんコスプレの人など様々。普通にユニフォーム姿だけの人もいましたけどね。8回表スワローズの攻撃が始まったあたりでB・B登場。B・Bもカトちゃんスタイルでした。全員と握手したあと軽く練習。で、B・Bはゲート裏で試合を見つつもずっと足を動かしたり、かわいらしく寝そべってみたり、常に見られていることを意識してテンション高く動いているのですね。我々がいたからかもしれませんが、スタンドのお客さんには全然見えないところでもそうなんですよ。B・Bのプロ意識の高さを改めて感じました。

 出番はあっという間に終わりましたが、4万人の前で踊るなどと言う経験はそうそうできるものではないので面白かったです。裏方の皆さんの仕事とかも見る機会はあまりないので興味深かったですね。最後に再びB・Bとがっちり握手して解散。やー、楽しかったです。本当はボールボーイとかバットボーイとかやってみたかったんですけど、これはこれで面白かった。応募してみるもんですね。
 と言うわけで試合のほうはあまり集中して見れませんでしたが、9回くらいからまた見てました。押本が出てきたときはさすがにファイターズファンからも歓声が上がりました。シーズン最初はヤタロー返すから押本を返してくれと思ったものですが今は藤井と交換したいです。林昌勇も出てきました。あのサイドスローで150km/h出すのはすごい。そして最後はまさかのサヨナラパスボール。こういうこともあるんですね。ヒーローインタビューは8回1失点のスウィーニーと3安打猛打賞の稲葉。投手野手それぞれの最年長が「おやじ☆ナイト」初日を締めたということでめでたしだったのではないでしょうか。明日も行きます。
■今シーズンの観戦成績:13勝4敗(.765)