無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 やきゅつくDS、4年目終了。パ・リーグそして日本シリーズ3連覇!スリーピート!監督を高レベルの人に替えたのですが、それも効いたかもしれません。アレキサンダーカップはアジア予選突破しましたが決勝で完敗。ア杯優勝が今後の最大目標となりそうです。落合が打点王。稲尾が22勝で最多勝・MVP。いろいろなブログ等で書かれてますが、このゲームは確かに実績のあるOBが最強です。好きな思い入れのある現役選手で最強チームを作りたい人にとっては厳しいところですね。つくろう選手は.327・29本・100打点と打撃3部門全てで好成績をマーク。シーズン中盤以降は3番を任せるまでになりました。そして補強。更なる補強。
■ドラフト
1巡目:中西太
2巡目:福利孝平(福留孝介
3巡目:若槻匡(若林忠志
 FA。田中賢介が宣言してしまったので何とか引き留め。そしてなぜかどこも手を出していなかった岩隈を獲得(年俸は高かったが・・・)。新外国人は今のところ予定無し。小林宏之武田久がかなり衰えてきたのでブルペンも補強したいんだが・・・2人とも高年俸だし、次シーズンが始まったらトレードも考えようと思います。
 このゲーム、衰え始めたらあっという間にパラメータが落ちていくのもつらい。ピッチャーだとシーズン当初と終わりで球速が5km/hくらい平気で落ちます。1サイクル10年という縛り上の調整なのかもしれないけど、ちょっとなあ。