無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 やきゅつくDS、6年目終了。99勝44敗1分で昨年以上にぶっちぎりの優勝(2位と29.5ゲーム差)。当然のように日本シリーズ5連覇。そして念願のアレキサンダーカップ優勝!タイトルは野手では落合の首位打者(.332)のみ。投手では岩隈が最多勝(18勝7敗)・奪三振王(215個)、郭源治最多セーブ(44)、稲尾が最高勝率(.739:17勝6敗)。寺原が防御率2.89・17勝6敗。ダルが防御率3.04・16勝8敗。3本柱ならぬ4本柱。寺原は一度爆発してかなり使える選手になりました。MVPは2年連続の岩隈、新人王は山本浩二でした(.310・21本・79打点)。ルーキーでは長嶋茂雄も.300・19本・58打点と期待通り。王貞治は3年目にして.320・29本・101打点と本領発揮してきました。やっぱOB最強ゲームですね。
 ドラフト補強。
1巡目:高木豊
2巡目:若松勉
3巡目:八木智哉
 田中賢介が32歳にしてかなり衰えてきたので好守のセカンドとして高木豊を指名。ひちょりも33歳で、もうレギュラーでは使えなそう(足が使えなくなってきた)。福留が後任ですね。このゲーム、監督とスカウトもいい感じで年俸が上がっていくので監督変更。ジョー・トーリから星野仙一へバトンタッチ。スカウトは能力高い方がいいのでそのまま。FAは寺原が宣言したので引きとめ。年俸が2.5億→5.4億に跳ね上がりました。守銭奴め!スタジアムを大きくしたのでかなり収入は増えましたが同じくらい人件費が膨らんでいってます。後は負けてもいいからさっさと10年目まで終わらせようか・・・?新外国人はスルー。純国産打線で行きます。バースでも出てくれば取ろうかとも思いますが。