無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

野球力。

プロ野球 ファミスタDS 2009

プロ野球 ファミスタDS 2009

 プロ野球開幕に合わせて発売になったファミスタシリーズ最新作。ハーフスイングやダイビングキャッチ、ジャンピングキャッチなどのファインプレー、投手が投げてからのグニャグニャ変化など従来のファミスタにあった要素が復活してます。個人的にはファミスタよりもプレステでワースタ(ワールドスタジアム)やり込んでいた時の感覚にも近いのですぐに慣れました。
 今回は使っていくうちに選手のレベルが上がっていろいろなスキルを覚えていくという成長要素が加わり、好きな選手を使い込んでいく楽しみが増えてます。とりあえず日本ハムファイターズを元チームにし、ペナントモードをスタート。最初はほとんど2軍レベルの選手しかいないのですが、慣れてくるとCOM(ふつう)相手じゃ物足りないくらいに圧勝します。初期メンバーだと多田野がエース級ですね。中田翔がホームラン量産するし、鵜久森や陽がクリーンナップだしで、数年後のファイターズがこうなってるといいなあ・・・などと妄想したり。レベルが上がっていくうちにファイターズ選手専用のガシャポンが出てきました。オリジナルチームのガシャポンが最初に出てくるのですね。他のガシャポンよりもポイントを消費しますが、これを使ってダルビッシュ、稲葉、賢介、稀哲、スレッジ、小谷野、高橋信二、W武田、建山、などレギュラークラスを次々とゲット。今回は金カードだけでなく銀カードもあるようです。オールスターレベルのトップクラスの選手が金で、それより一段落ちるレギュラークラスの選手が銀。ノーマルと金銀の違いは能力設定値が若干高いのと、初期状態でのスキル有無のようです。
金カード:スキル初期2個→MAX4個
銀カード:スキル初期1個→MAX3個
ノーマル:スキル初期無し→MAX2個
となっているみたいです。
 普通に使い続ければ、野手の場合数十試合でレベルMAXまで行っちゃいますね。最終的に何枚かの金銀カードを交えた最強ファイターズを作り、127勝3敗でシーズン終了。そのままブラックナムコスターズとの最終決戦へ。前作ではDSを破壊しそうなほど負け続けただけにかなりの覚悟で挑みましたが、あっさりとダルビッシュ4安打完封、9-0で勝利(写真撮るのも忘れた)。そして前回は4勝しないといけないシリーズ戦だったのに、今回は1発勝負です。これで終わり。あっという間に90000ポイントゲットしてスタッフロールへ。えーマジですか。こんなもんですか。死に物狂いで寝食忘れて挑戦し続けるくらいの覚悟でブラナム戦を戦おうと思っていたのにとんだ拍子抜けです。もしかしてCOM強さ「ふつう」でシーズン始めたから?ブラックナムコスターズの強さってシーズンの設定で変わるの?(どうやらそうみたいです)
 というわけで次はファイターズにこだわらず好きな選手を集めてチームを作りブラックナムコスターズ含めてペナントをやってみようと思ったわけですが。当然COM最強で。

orz
歯が立たない・・・。そしてなんか松沼兄みたいなのになぐさめられてる・・・。