無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

山の頂上にある卵から生まれた史上最もパンクな猿(直訳)

西遊記

西遊記

 そういえば、香取慎吾主演の新ドラマ「西遊記」を見てですね。視聴率は良かったみたいだけどもう見ないと思う。つまらなかった。「かくし芸大会」のドラマみたいな感じ。
 やはり僕の世代だと夏目雅子堺正章の日テレ版と比較してしまう。沙悟浄岸部シロー猪八戒左とん平よりも西田敏行だろうと。ナレーターは久米明でそれは次回の講釈だろうと。前述の初代西遊記は確か日本テレビの開局25周年記念番組か何かで、最初から1年間の放送が予定されていた大河ドラマ並みのスケールだった記憶がある。最初の方は三蔵と孫悟空だけで、八戒と悟浄が仲間になるエピソードから語られていたのではないかと。今回は1クールの全11回ですからそんな余裕は無し。いきなり4人で旅をしてるところから始まってましたからね。そこもちょっとなあ。
 で、当時小学生だった僕の記憶に強烈に残っているのはやはりゴダイゴの主題歌。「ガンダーラ」は兄貴が買ったドーナツ盤が家にあって、西遊記のキャラクターにメンバーが扮したジャケットが強く印象に残ってる。ちょうど映画版「銀河鉄道999」も公開になる頃でゴダイゴ全盛期。彼らのオリジナルアルバムでもあり、ドラマのサントラでもあったアルバムはバカ売れしてたと思う。残念ながら今手元にないのだけど、シングルヒットした主題歌を除いてもとにかく佳曲揃いで、どの曲もドラマのシーンと結びついて覚えてるもんだから後年、CDで聞きなおしたときはかなり興奮したものです。いいアルバムだったなあ。ゴダイゴってのは他の歌謡曲とは明らかに違う音と歌詞とメロディで、まだ洋楽とかを聞き始める前の幼少の僕にとっては彼らの曲を聞くことがちょっと背伸びのような、そんな感覚があったものです。実際洋楽みたいな音出してたもんな。…書いていたら改めて聞きたくなってきました。アマゾンで買おうかな。

追記。セカンドシリーズのエンディングテーマが「ホーリー&ブライト」って曲だったんですけど、昔の日テレ版西遊記は日曜日の夜に放送されてて。西遊記が終わるともう寝ないとダメだったのですね。あーもう休みも終わりだ明日からまた学校だと。その上「ホーリー&ブライト」がポップなんだけどちょっと切ないメロディーラインを持つ曲で、なんかこのエンディングが流れると無性に悲しくなった記憶があります。僕にとっては「サザエさん症候群」ではなく「ゴダイゴ症候群」と呼ぶべきものだったのかもしれません。そんなことも思い出しました。