無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

歓びをともに分かち合う「しあわせ」な夜。

NONA REEVES “MISSION 2017”
■2017/11/18@札幌Sound Lab mole

 20周年アニバーサリーイヤーのノーナは2枚のベスト盤をリリースし、満を持して『MISSION』というアルバムを作った。長く音楽を聞いていると軽々しく「最高傑作」という言葉を使いたくなくなってくるのだけど、『MISSION』はそう呼ぶにふさわしいものだと思う。20年間積み上げてきたものを惜しげもなく注ぎ込み、これからのノーナも魅力的であると確信させる充実の一枚。各曲どのフレーズ、どのアレンジを切り取っても「こういうものを作りたい」という意図に溢れていて隙がない。2017年の邦楽シーンともリンクした本当にいいアルバムだと思います。
 そんな『MISSION』を引っ提げての全国ツアー、この札幌がファイナル。ファイナルということは新作の曲も演奏がこなれているということ。アルバムと同じく冒頭を飾る「ヴァンパイア・ブギーナイツ」から一気に盛り上がる。ノーナにしてはハードなリフを持つ曲だけど、メロディーラインはポップ。バンドの気合も感じるオープニング。セットリストを見返すと『MISSION』の曲は「未知なるファンク」を除き全曲演奏したのだけれど、アルバムの曲順通りに並んでいることに気付く。新作の流れは壊さず現在進行形のノーナをきっちりと見せつつ、回想シーンのように合間に過去曲、定番曲が挿入されていくという構成。「Danger Lover」と「Love Together」はメドレーで演奏された。BPMが同じなのでDJでも繋げてプレイできるとのこと。今度やってみよう。「Danger Lover」のいつか(Charisma.com)パートのラップ、そして「記憶の破片」の原田郁子パートは真城めぐみが担当。謙虚にふるまいつつ見事なラップを披露してました。彼女をはじめ、村田シゲ(b)、冨田譲(key)とおなじみの面々とのアンサンブルも阿吽の呼吸。ライブバンドとしてもこの布陣のノーナは最強と言っていいと思う。
 珠玉のバラード「NOVEMBER」は雨の歌だけど、札幌は前日から雪。でも奥田氏の言うとおり、「外は寒いけど中は熱い!」でした。しかし奥田氏は最初「中は寒いけど外は熱い!」と言い間違えていた(笑)。知らなかったというか気づかなかったというか。MCで郷太氏が言っていたのだけど、ノーナの曲タイトルは80sっぽい単語を意図して付けているらしく、どうしても似たような単語が頻出してしまうらしい(Love,Girl,Surviveなど)。20年間やってるとネタが尽きてきたので80年代っぽい単語募集しますみたいなことを言っていた。CityとかTownとかTouchとかどうですかね(もう結構使われてるか)。
 本編ラストの「Glory Sunset」はアルバムのラストの曲でもある。20年の間に仲間だったミュージシャン、バンドが活動をやめてしまうこともたくさんあったという。そうした仲間や同志に向けて、そしてこれからも歩み続ける自分たちに向けて万感の思いを歌うこの曲はノーナの新たなスタンダードになると思う。2度目のアンコール、まったくノープランで曲を決めてないということで、フロアからリクエストを募る。「ウチのバンドは優秀なので何が来ても演奏できるから!」と郷太氏。いろいろな曲が出る中、誘導されるように(笑)ツアーラストの曲は「NEW SOUL」に。20年を経たノーナの新たなスタートを祝福するような大団円だったと思うし、この日集まったファンと歓びをともに分かち合う、そんな「しあわせ」なライブを締めくくるのにふさわしい曲だと思った。新作の充実ぶりを反映したかのように素晴らしいライブでした。
 あと、ノーナのライブでいつも思うのはホーム感がすごくて。リピーターは当然多いとは思うんだけど、それだけじゃなく、ステージと客席の距離感がとても近いと思う。ライブ後にサイン会やったり直接触れ合う機会が多いとか、郷太氏のメディア活動もラジオが主体だとかいろいろ理由はあるのだろうけど。僕はどちらかというとライブでステージに向かって声をかけたりはしない方なんだけど、ノーナのライブだとついついやってしまう。昔いた「洋楽とかに詳しい近所の兄ちゃん」的な感覚なのかもしれない。(僕の方が少し年上だけど)そんなアットホームな雰囲気も含めて、「ノーナ最高!」な夜でした。

■SET LIST
1.ヴァンパイア・ブギーナイツ
2.Survive Your Life
3.Sweet Surviver
4.夢の恋人
5.Danger Lover
6.Love Together
7.NEW FUNK
8.LAST ROMANCE
9.NOVEMBER
10.スパイシー
11.大逆転
12.麗しのブロンディ
13.記憶の破片
14.O-V-E-R-H-E-A-T
15.DAYDREAM PARK
16.LOVE ALIVE
17.Glory Sunset<アンコール1>
18.DJ! DJ!~とどかぬ想い~
19.NNRブレイクダウン~サニーに捧ぐ~
20.Lucky Guy<アンコール2>
21.NEW SOUL

f:id:magro:20171120222651j:plain