無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200403/25/20040325k0000m040099002c.html

PE'Zが合唱曲の「大地讃頌」をカバーしたという話は以前書いたことがありましたが、どうも作曲者の佐藤眞氏から「無許可で編曲した」というクレームがついてCDは出荷停止、今後ライブでも件の曲は一切演奏しないということになったそうです。
PE'Z側がきちんとJASRACの手続きにのっとってCDを販売したとしても、作曲者本人への意思確認をしていなかったというのはまずいでしょうね。佐藤眞氏の「自身の作品について一切の編曲を認めていない」というポリシーは個人的に頭が固すぎるとしか思いませんけど。


僕はシングルで買って聞きましたが、PE'Zっぽいパンキッシュな勢いのあるものではなく、ムード的には原曲の雰囲気をなぞった落ち着いたジャズアレンジでした。そんなに期待はずれというほどではなかったですね。ただ、どうもデパートかスーパーの閉店時の音楽に聞こえてしまう所が難でしたが。