無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

昨日、札幌ドームに日ハム−オリックス戦を見に行きました!また負けました!
あの、ホントにねえ、ドームに日ハム戦見に行くの今年3回目なんですけど、全部負けてるんですけど。昨日は惜しかったんですよ!8回裏に1点差まで詰め寄っておきながら9回表に芝草が2点とられて突き放され、9回裏に木元の久々のホームランが出て2点差になるも反撃ここまで。1点差のまま9回裏の攻撃につながればわからなかったのに…。芝草お前宇宙とかいてひろしと読む名前のクセにダメだそんなことじゃ。ベテランらしからぬ試合の流れをぶった切る背信投球。帰る時、後ろ歩いてたにいちゃんが「芝草ファームだな」とつぶやいていましたが、恐らく3塁側の日ハムファンはみな同じ気持ちだったでしょう。
でもまあ、金子のまずい守備があったり(記録はヒット)、小笠原のタイムリーエラーがあったり、負けるべくして負ける試合だったんですけどね。オリックス最下位ですよ。こっちは仮にもAクラス。どっちが最下位だよっつう話ですよ。で、札幌ドーム3連戦、僕が見に行った試合だけ負けてるわけですよ。今日も勝ったんですよ。なにこれ。オレに勝つところ見せたくないわけ?いや、オレじゃなくて連れのせいかもしれませんよ。3試合とも彼女と一緒に見に行ってるわけですから。ということを言ったらそれはもう一瞬険悪な雰囲気ですよ。その辺をはっきりさせるためにも1度僕は一人で見に行くべきかもしれませんね。いやでもホントマジで僕と連れにとっては札幌ドームで見る限り日ハムてメチャクチャ弱いチームなんですけど。勝率ゼロ割。勘弁してくれよ。本気で今年の目標は札幌ドームで勝利の美酒に酔うこと!切実ですよホント。


しかしまあ、8回裏一挙4点取ったとき、そして最後、逆転を信じて9回裏の攻撃応援してる時のスタンドの雰囲気はものすごかったです。全員総立ちだもの。少なくとも選手がこの応援に対して何も感じないわけはないですよね。そしてこっちも顔も名前も知らない老若男女がメガホン叩いて声を限りに応援する一体感を味わうという、感動的な空気がそこにはありました。個人的には札幌の地元のプロ野球チームの応援に行って、こんな気分が味わえるなんて、夢のようです。だって地元のプロ野球チームなんかなかったんだからさ!というわけでまた行きますよ。今度は勝てよ!