無事なる男

敗北と死に至る道を淡々と書いています。

 結局誤審の甲斐なくアメリカも負けてしまって。アメリカ戦の前、ディズニーランドでめっちゃ楽しそうにしてるユニフォーム姿のメキシコ選手の写真を見た時は笑いましたけどね。アメリカはここに負けたのかと。そして準決勝、3度目の韓国戦。同じ相手に2回負けてもここで勝てば決勝進出。ここまで予選リーグ全勝の韓国も、日本にここで負ければ全て終わり。なんだか理不尽な気がしないでもないが、そういうルールなんだから仕方がない。
 この大会の韓国は確かに気合も入ってて、いいゲームをしていたと思う。兵役免除がかかってるとやっぱり違う。選手のモチベーションも含め、各国の取り組みにばらつきがあったのは否めないと思う。それでも、やっぱりプロの選手が自国のプロリーグ以外で本気でプレーしているのを見るのは楽しい。他の国にこんないい選手がいたのか、と驚くこともあるし。とりあえず今回のWBCはそういう楽しみ方です(ほとんど見てないけど)。仮に日本が優勝となっても予選リーグで3勝3敗のチームが優勝じゃ世界最強とは胸張って言えないでしょう。少なくとも韓国は絶対認めないよね。前のエントリにも書いたけど、WBCが「野球の世界一を決める」権威ある大会として定着するのにはまだまだ時間がかかると思いますね。
 しかしTBSのアナウンサー、うるさいな。選手の名前間違えるにしても「ペ・ヨンジュン」はないだろ。この局のスポーツ中継はホントダメだ。